2024年2月16日 午後2時16分!

3060gの元気な男の子を自然分娩で出産しました立ち上がる

前日の15日ブログにもあげたけど
お友達と街ブラで歩いて
帰宅してディナーのあとも元気だったので40分ほどウォーキングに行きました。

お風呂に入る前におりものに見過ごすぐらい少しだけ血が混じっていました。

疲れていたのでその日は21時半には就寝。

0時前ぐらいにちょっとお腹が痛くなってトイレへ。

すると粘り気のある血がハッキリと確認できるぐらい出ました。

これは完全におしるしだと分かり
彼も起きてたので報告。

でもまだ陣痛がきてるわけじゃないからと彼にも寝てもらいました。

私は寝ようとしたけどお腹の張りで寝られず、
張りが定期的にきてる気がして陣痛タイマーを今見直したら午前1時10分から計り始めてました。

すでに5〜6分間隔になっていて
でもまだ全然我慢出来る痛さだったので
今のうちにシャワーを浴びておいた方がいいかなと思い1時半ぐらいにシャワーを浴びて毛の処理とかしました。笑

今思えばこのタイミングでシャワー浴びた自分グッジョブでした!

その後も定期的に痛みがきて、
でも初めてなのでこれが陣痛なのか前駆陣痛なのかという判断がつかず。

陣痛タイマーで4時まで間隔計ってました。
(ずっと間隔は5分〜7分ぐらい)

この間ちょっと気持ち悪くなったり、下痢が何回かあったりしました。

あとからミッドワイフに聞いたらこれは分娩が始まるサインだそうです。

ずっと5〜6分間隔で、
次第にこれは陣痛始まってきてるかも?と思い5時半ごろに彼を起こしました。

彼を起こして30分後にはもうかなり痛くなっていて
でもギリギリまで病院には来るなと言われていたのでとりあえず耐えてました。

ギリギリまで耐えるとはどのレベルまでなのか分からない、、、

多分7時頃?病院に電話してもらいました。

この頃には普通に陣痛だろうと思うぐらいの痛さの波がきてたし
破水した!と思ったら出血だったので電話してと頼みました。

ミッドワイフが私と電話で会話して
途中で30秒ぐらい話せないぐらい痛い時がきてたけど

まだもう少し家で待機してみてと言われました。

えーーーガーン

破水はしてないか?とか聞かれた記憶が…。

まあ会話の雰囲気や、出血の多さでプロの判断なのだから仕方ない。

そこからまたとりあえず陣痛の波に耐える…。

確か9時過ぎにもう本当に無理かもと思う。  

これ以上耐えると病院にいけない。
耐えるところまで耐えた気がする!というレベルになってまた病院に電話。

やっと来てもいいと言ってもらえて

陣痛の間のチャンスを待って車まで頑張って歩く。

9時半ごろ自宅を出発。

車の中では手すりを持って体をぶら下がるようにしたら楽でした。

15分ほどで病院到着。
また陣痛の合間を狙ってバースユニットまで歩きました。

着いて少ししたらモニタリングルームに移動。

10時半頃、そこから赤ちゃんの心拍などを測る機械をつけてもらったりしながらモニタリング。

すぐには子宮口チェックはしてもらえずドクターを待つと言われてそのまま40分ぐらい経過。

可愛くて優しいミッドワイフがつきっきりでお世話してくれました。

その間も陣痛は強くなっていって

いっぱいイメージや練習をした呼吸に集中して痛みを逃してました。

痛みに集中すると余計に痛くなって力が入って痛くなるという悪循環になるので。

彼がどのぐらいで産まれるかと聞いたらミッドワイフが
「今日か明日には産まれるわよ!」と…

私、絶望不安不安不安

あ、あ、明日??????

それは絶対ムリだ!体力もたん!今日産むぞ!と強く思いました。笑

ドクターがやっと来て子宮口チェック。

すでに6〜7センチ開いてました。

やっぱりあれは陣痛だったんだ!
よく家でがんばったなと思ってました。

そして「今日中には産まれると思う!」とミッドワイフが言ってまた絶望不安
その頃確か11時頃。

え?あと1時間ぐらいで産まれないの?と。。

そしてそのまま分娩室に移動。(歩き)

分娩室はすごく広くて
お風呂やシャワー、マット、バランスボール、色んな物が用意されていてフリースタイルで産む感じ。

なるべく動いたり シャワー浴びながら前傾姿勢を取ったり 重力で赤ちゃんが下がってくるようにします。

私もまずはシャワーを背中に浴びながら椅子にもたれて前傾姿勢を取りいきみ逃しをしていました。

陣痛がくるたびに「大丈夫だよ〜がんばろう〜ありがとう〜もうすぐだよ〜」と とにかくポジティブな言葉を自分と赤ちゃんにかけてました。

脳は簡単に騙されるのでそれだけでだいぶ陣痛を紛らわせる効果ありだと思います。

分娩室に移動してからは一度も「痛い」という言葉を使ってません。

その後もバランスボールにもたれてみたり

マットレスに四つん這いになってみたり

ミッドワイフの指導のもと
自分に合う体勢を色々試して過ごしました。

ちょっと長くなりそうなのでまた②に続きます。