日本人のミッドワイフの人に家に来てもらって

妊娠、出産、産後のこと全てトータルで6回の授業が終わりました!

ペアレンツクラスと言っても彼はどうしても必要なところだけいてくれただけだけど知らんぷり

長いクラスだったけど色々と学べて良かったです。

今日はオムツ替えやおくるみの巻き方お風呂の入れ方など色々学びました。



その後乳頭ケアやマッサージなど色々教えてもらいました。


私は妊娠糖尿病なので36週から少しづつ母乳を絞ってそれを冷凍しておくらしいですびっくり

(赤ちゃんが低血糖で産まれた時に与えるためだそう!)


小さい注射器みたいな容器に母乳を集めるそう。。


私がまだ母乳なんて出ないですよ〜というと


ミッドワイフにお乳触っていいかと聞かれたので

はいと答えると


私のお乳の所をキュッと絞るとまさかの母乳が出ました!!


もちろんめっちゃ少量だけど白い液体が浮き出てきてめっちゃびっくりしたびっくりびっくり


でもちょっと感動!!


ちゃんと母になる準備を身体が進めてるんだなぁって飛び出すハート


今日で35週と3日。


そろそろ出産に向けて本格的に色々準備を始めようと思います立ち上がる