Merry Criatmas!ベトナムに行ってきました:その4 | ころにゃんが

ころにゃんが

〜まみみむめも〜
猫のころにゃんマンガと
日々の暮らし

クリスマスベルMerry Criatmasクリスマスベル

クリスマスツリーベトナムのクリスマスクリスマスツリー

 

みにゃ様

いかがおすごしですか?クリスマスベル

 

今日は

ベトナムのクリスマスツリーをクリスマスツリートナカイ

 

 

私が旅行したのは

11月末〜12月初めですが

ホテルでは大きなツリーが

迎えてくれましたクリスマスツリー

 

イルミネーションやツリーはクリスマスベル

多少小規模ではありますが

日本とほとんど変わりません。

 

お店でツリーを飾ったりジンジャーブレッドマン

 

 

ホテルのお部屋ひとつひとつに

かわいいベルをつけてくれたりクリスマスベル

 

 

ベトナムの人は

本当にやることが細やかです。

日本と同じですね。

サンタサンタサンタサンタ

 

仏教、民間信仰やヒンドゥー教など

いろいろな宗教があるベトナムですが

日本以上にキリスト教の文化が

根付いているのかもしれません。

 

なぜなら、フランスに

統治されていた時期があるから。

また、その後も

アメリカの傀儡政権下、

キリスト教を強要したから

だそうです。

 

植民地にするときには

宗教を利用するのですねプンプン

 

ベトナムの人が

こういっていました。

 

「中国がベトナムに攻めてきたのは

領土を広げるためでした。

隣だったから。

でもフランスが攻めてきたのは

ベトナムを植民地化し、

奴隷にしようとしたのです」

 

ベトナムにある

白金(ゴムの樹液)、黒金(コーヒー)

を奪うために

ベトナムの人を

働かせたのだそうです。

そのあと日本が、

さらにアメリカが

ベトナムを植民地にしようとしました。

 

私も初めて知ることばかりでしたが

キリスト教を強要した

アメリカの大使館前で

抗議の焼身自殺をした

仏教の坊さまがいたそう。

フエ(世界遺産)のお寺に

そのとき乗っていた車が置いてありました。

 

 

さてさてそんなベトナム、

それから社会主義国家になり

一時期、

宗教を排除する傾向があったものの

今はキリスト教もOKになったとか。

ビーグルしっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

この写真はダナンの通称「ピンク大聖堂」

100年前のネオゴシックです。

 

ルルドのマリア様

 

 

ガブリエルの「受胎告知」が

提灯・・・下矢印

まるで東洋と西洋の融合?ラブラブにっこり照れ

 

 

 

クリスマスベルクリスマスに・・・クリスマスベル

宗教を利用した争い

そして宗教間の争いをやめ

世界が平和であることを願いますお願い

 

写真右上:

ねこ型チーズケーキを作ってみましたバースデーケーキ

 

ねこクッキー愛する人や動物たちと一緒にねこクッキー

ねこクッキー素敵な日をお過ごしくださいねこクッキー

 

と、こんなこと書いてますけど

でもね、クリスマスだろうがなんだろうが

いつも通りの日だからね。

いつも通りの日が送れるって素敵なことよ!

 

あしあといつも読んでくれてありがとにゃあしあと

 ころにゃんスタンプ販売中