この時期 | ころにゃんが

ころにゃんが

〜まみみむめも〜
猫のころにゃんマンガと
日々の暮らし

昨日まで、ほぼ1週間、学校がお休みだった次男。
来年度の新入生の高校受験のため「在校生は学校に来ちゃダメ」の1週間でした。
今年は神奈川の高校受験システムが大幅に変わったので、
受験生もだけど先生も大変だっただろうなあ。

突然の一週間の休み、私はお弁当を作らなくてよいのが嬉しかったです…(^O^)
子供は休みでも友達とつるんでまして、遊んだり図書館いったり。
でもその1日、私と一緒におばあちゃんちにも行きました。
家でもうちの猫が壊したカーテンレールを直すなど手伝ってくれたし、
子供といろいろお話もできて、なかなか良い1週間でありました。

中学3年で自分のこれからを考えて、
この高校に入って(入れてもらって?)
去年の今頃を思うと、高校の1年間でずいぶん大人になったなあと思います。
もう世間で働いてる子もいるのだから、そういう年なんだよね。

そういえば、中学2年から3年、14歳という年は思春期で、
学校で問題のある行動を取る子も多いけど、
公立中学から高校受験する子は、目の前に高校受験という現実があり、
嫌でもこれを境に自分のこれからを考えなくてはいけません。
14歳のハローワークってホントだなあって思います。
特に子供達の高校は専門学科だから、
今年入学してくる後輩たちも、将来を考えてこの高校にくるんだろうなあ。
受験生、お疲れさま♪ でも、これからだよー ^^;

うちの猫も、まだ走り回って噛みつくけど、きっと思春期に違いない( ̄ー ̄;
いずれ、落ち着くだろう…≧(´▽`)≦ え?猫は無理…?