こんにちは、まみですニコニコ

今回はじめて保険適応でお支払いしたので
気になって費用を計算してみました札束


初診料
採卵までの通院3回
採卵当日(採れたの1個)
夫1回通院


で、合計約38000円でした!

一回一回払う額が全然安い気がしなかったのですが、こうして計算してみると確かに自費の時より安いです。自費の時の記録をみると、採卵と凍結で50万くらい?それ以上?は払ってましたハッ助成はあったけど微々たるもので、本当にギャンブルみたいだったガーン

いろいろ調べたりするなかで、保険適応の縛りが苦しいなって思うことはあります魂が抜ける現に、第一子を妊娠した時に飲んでたタクロリムスはもう使えないって言われました。

ただ、子育てでいろいろお金がかかるなか自費の金額が前みたいに出せるかと言われると…ちょっと躊躇っちゃうから、やっぱりありがたいな~と思いますお願い

第一子は移植6回目で妊娠したので今の制度だとギリギリアセアセ今回はどうなるかなー

仕事の調整が大変だから、ダメだったらダメだったで早く連絡欲しいと思っちゃうわ爆笑