フェルメール 窓辺で手紙を読む女 | アトリエイレーヌ 福岡 東京 上海

アトリエイレーヌ 福岡 東京 上海

福岡、東京、上海でタッセルメーキング、
木の実とスパイスのクラフト♡
ザルツブルガーゲシェンク、
ブリヨンフラワー
の教室を主宰しています。

こんにちは

今とっても行きたい絵画展!
東京にフェルメールの絵画が来ています
以前にドレスデンで鑑賞したのですが…


1979年の調査で背景にキューピッドの画中画が描かれていることが判明したこの作品、当初はその部分をフェルメール自身が塗りつぶしたものだと思われていたが、後の科学研究でフェルメールの死後、何者かが上塗りしたことが分かった。2017年に始まった専門家チームによる修復プロジェクトで元の姿が復元された後、2022年1月2日までドレスデン国立古典絵画館でお披露目、その後、世界に先駆けて日本で公開されることになった。

2016年に観たこの絵、確かに天使ちゃんの絵が無〜い!
その時の記事がこちら→

これは是非とも観たい
天使ちゃん待っててね

最後までお読み頂き有難うございました(^^)

今日も良い日になりますように