こんにちは、

まみまみです。

 

 

 

別の記事で心のケア方法をお話ししましたが、

 

 

やっぱり、

 

 

からだも疲れていませんか?

 

 

 

 

疲れていると、

 

 

集中力も落ちますし、

アイディアを練るのも嫌になるし、

描いていて肩こり腰が痛い!

ということになります。

 

 

 

そうなると、

 

 

気持ちも下がってしまいますよね。

 

 

 

心のためにも、からだのメンテナンスは大切です。

 

 

 

 

なので今回は、

 

 

予備校から帰ってきてお家でできる、

 

「からだの

 リラックス方法」

 

 

を紹介します!

 

 

 

 

一日中長時間制作をしていると、

からだは固まってしまいます

 

 

受験本番の時、

体が緊張した状態では、

最高のパフォーマンスを発揮することはできません。

 

 

アスリートもよく、

緊張をほぐしいつも通りパフォーマンスすることを

重視しますよね。

 

 

 

 

なので、

 

 

あなたの固まった体をほぐす為に

もっともカンタンにできることとしては、

 

 

お風呂でお湯に浸かって血行を良くしましょう!

 

 

温まりながら優しくマッサージをするのもいいですよね。

 

 

お風呂上りには、

5分でもいいのでストレッチをしましょう。

 

 

 

 

私が受験生のときは、

ヨガなどもしていました!

 

 

 

 

毎日その都度ほぐしてあげれば、

疲れが溜まりにくくなりますよ^^

 

 

 

今からすこし実践してみてください。

 

 

腕を床と水平に伸ばして、

手のひらは床とは垂直!

 

そのまま手のひらで円を大きく

ぐるぐるぐる...

と回してあげます。

 

 

どうでしょうか?

 

 

肩の周りが動かされて、

ほぐれますよね^^

 

 

こんな短時間でも体がすこし軽くなって、

リラックスできたのを実感できたのではないでしょうか?

 

 

 

 

あなたも、

明日のパフォーマンスを上げるために

今日からやってみてくださいね。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。