こんにちは、

まみまみです。

 

 

 

今回は、

「美大受験で気持ちがつらい方」

のために書きます。

 

 

 

これを読んでいるあなたは、

きっと今、

なにか受験のことで落ち込んでいますよね

 

 

 

 

 

 

も何度落ち込んだかわかりません。

つらくて勝手に予備校を休んだ時期もあります。

 

 

予備校を辞めちゃう子もいるくらいです。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

すこしでも気持ちの負担が少なかったら、

もっともっと制作に集中できますよね?

 

 

 

 

もっと言えば、

 

 

 

 

大切な受験までの時間を、

気持ちに左右されて潰してしまうのは、

とてももったいないと思いませんか?

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

つらくてつらくてどうしようもない時

どうすればいいの?

 

 

 

 

 

落ち込んだ時はまず、

 

 

 

 

 

自分に優しくしましょう。

 

 

傷ついた心をいたわってあげましょう。

 

 

 

 

 

 

こんなことで落ち込むなんて、

自分はダメダメだ、

なんて思わなくていいんです。

 

 

 

落ち込んでもいいんです!

だって悲しいんだから!

つらいんだもん!

 

 

そのあとでまた、

起き上がりましょう^^

 

 

 

 

 

具体的なケア方法を紹介します。

 

 

 

まず、

 

 

お風呂で体をしっかり温めましょう。

 

 

こうすることで、

自律神経を整えられます。

 

 

 

 

お風呂から上がったら、

 

 

自分のいいところを3つ、

書き出してみましょう。

 

 

自己肯定感を高めることができますよ!

 

 

そして、

 

 

「ま、いいか。」

 

 

と、自分のことを許してあげてください。

 

 

 

 

気持ちをちゃんと切り替えられれば、

あなたはまた歩き出すことができます。

 

 

弱さは誰にでもあります。

 

 

 

 

あなたも、

講評やうまくいかなくて落ち込んだ時、

ちょっと試してみてください。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!