歌舞伎「ヤマトタケル」 | 真美子のブログ

真美子のブログ

日々、なにやら思いついたことをたま〜に書いていきます。

 3/6(水)、スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を見に行って来ましたよ。


ナウシカ白い魔女の戦記辺りから歌舞伎を見始めた新作中心のにわかですが、この演目は初演時から興味を持っており、いつか見たいと思っていました。

元々、梅原猛が好きで、ヤマトタケルが好きで、ゆうきまさみの「ヤマトタケルの冒険」をリアルタイムで読んでいた世代です。

おかげで、変に倭姫に対する思い入れが強い(笑)


上の方のお席で拝見しました。

自分が見た時のヤマトタケルは、市川団子さん。

素晴らしく若々しいヤマトタケルでした。

運命に翻弄される若者感満載!


おおっ!!っと思ったのは、米吉さんの橘姉妹。

兄橘姫と弟橘姫、個性の違う2人の姫。

衣装の雰囲気だけではなく、声音やら喋り方やら動きやら、全部違う!

落ち着いた兄橘姫に対し、短距離走速そうなちゃかちゃかしてる弟橘姫。

どちらも魅力的。


今回、上の方のお席だったんですけど、米吉さんのインスタで予習して行ったおかげで、衣装の刺繍とかははっきり見えて、美しさを堪能しました。

公演に合わせて素晴らしい衣装を作る・・ほんとすごい。


一度は見ねばと思った舞台、見れて良かったです。