おはようございます。

 

さて、2024年の決意として「仕事を辞める」と書きましたが、50代の転職活動はどうなのかという話です。

結論から言うと非常に厳しいというのが率直な感想です。

 

転職活動をどんな風にしているのか?という事ですが、手っ取り早いのが転職サイトに登録する方法です。

私はの3つの会社に登録をしていますが、自分のパーソナルデータや資格、これまでの経歴などから毎日大量の

 

「応募してみませんか?」

「あなたに興味を持っている会社があります」

「スカウトが〇件あります」

 

などのメールが届きます。

・・・が、そのほとんどがあまり興味のない会社ばかりです。

おそらく入力した内容によってAI?が自動的に選別しているのだとは思いますが、すごく残念だと感じるのは、あなたに興味を持っている、応募しませんか?という割には、

 

応募条件の年齢制限に外れていたり、会社の所在地が自宅から通えない場所だったり、私のこの経験でなぜこの仕事が?と思うようなものも多く見られます。

 

今の世代は私たちが新卒の頃と比べ終身雇用、定年まで1社で仕事をする、という考えや感覚は薄れているみたいですね。

よって、新卒で入社した会社で数年仕事をしたら、その経験をもって転職する方が多い。

そんなこともあり、おそらく求人のターゲットが20~30代中心なのだろうと思います。

たまに出ている年齢不問の職場(仕事)は課長級や係長級の仕事が多いので、当然にマネジメントの経験が問われます。そういう意味でも今の仕事を続けていても、私のキャリアビジョンは描けないな・・・と思っていました。

 

やっぱり難しいのかな・・・今の私に転職なんて・・・と思っていましたが、相性が良いのがindeed求人でした。

この会社は好きな俳優さんである、國村隼さんがCM出演されていますが、直接企業の求人ページを見られるものも多くて、書類選考が通り面接の連絡が来たものは、不思議とすべてがindeedさんのものでした。

 

一体何が違うのかはわかりませんけどね。

 

 

1月も今日で終わり。今日も良き日でありますように・・・