おはようございます。

 

地雷物件の記事に関連するのですが、皆さんは職場で自分の感情ってどこまで表に出されていますか?

 

私は嬉しいことや楽しいことについては素直に喜び音譜、辛いことや悔しいことはできるだけポーカーフェイスでいるように努めています。

それは、良くも悪くも、その場の雰囲気や空気って、静かに伝染していくものと考えているからです。「嬉しい」とか「楽しい」は、職場に広がると良いコミュニケーションや協力・共力に繋がり、逆に「しんどい」、「辛い」「悔しい」などの感情は、重苦しい空気が伝染したり、周辺に良くない影響を与えると思っています。

たとえ、トイレで悔し涙を流しても、怒りに体が震えても、、、、顔で笑って心で泣いてと言うような・・・アセアセ

 

でも、今年から少し変えてみようかなと思っています。キラキラ

今までは、あからさまな無視やわがままな振る舞いに対して、できる限り大人の対応を心がけていました。

それを自分の「良いところ」として守って来たのですが、いつもどんな時も、大人な振る舞いをすると、ある種の人たちに対しては、逆効果というか、言葉を選ばずに言うならば、

 

調子に乗らせてしまう

 

ことになってしまいます。

もちろん基本的には大人の対応は、特に職場で求められるスキルには違いありませんが、相手によっては変えていかないと、こちらの体が持ちません。

一般的には相手の反応を見ながらコミュニケーションってとっていくものだと思いますが、こういう、うまくいかない原因は全て相手にある、と思う外罰的な人たちは、

 

あれ?私間違っている?

 

と言う感覚をどこかに忘れているような・・・。爆  笑

 

ちょっと離れたところで見ているだけなら「面白い」で済ませられることも、ガッツリ絡むと心身共に疲れ果てます。あせる

 

周りへの影響は最小限に抑えながら、小さな噴火を起こす?

アサーティブでは伝わらないこのもどかしさ・・・・。

しんどいな~、ほんと。これを乗り越えたら少しは成長できるのかしら?

 

まぁ信じるものは救われる。そう思って今日も頑張るとするか。

最近、私の心は砂漠のようです笑い泣き

 

今日も良き日でありますよう・・・・。