.

人間がワンちゃんに「しつける」ではなく

共に「共生」する

.

11/5に

デンマーク出身でアメリカでも動物行動学をされているヴィベケ・リーセさんのセミナーに参加してきました

.

今回のセミナーをオススメしてくださった

ドッグトレーナーの香さん😊

.

はずかしながら、ヴィベケさんを存じ上げていなかった私は、まず始めに、香さんのトレーニング法をお尋ねしました

.

そこで、今まで、勉強し実践していたものと違う一面があることを知り、ぜひ、と、セミナーに参加させて頂きました✒️

.

当日は、セミナーが始まる前に

ヴィベケさん自らご挨拶に来てくださいました😊🤲

.

セミナーでは、ワンちゃんに、今までしていた接し方、感覚もありましたが、初めて知る接し方、感覚もありました

.

例えば

・コマンドとは言わない。使わない。コミュニケーションと言う

・ワンちゃんと協力しながら、私達人間は、ボスでは無い、種が違うからボスにはなれない。導くもの

・ワンちゃんのボディランゲージを学ぶ

・私達人間が、ワンちゃんに何をしてほしいか

じっくり伝える

.

ほかに事例として

例1:ドッグランで走らせ、ワンプロをさせる

ボール持って来いをさせる=身体を疲れさせて

自宅やカフェなどでおとなしくさせる

興奮させ過ぎる、かえってストレスを

うみやすい可能性がある


脳をきちんと使うことが大事=ノーズワークで

例えば、巻き巻きしたタオルの中に

おやつを少しずつ隠し探させるなど

.

なるほどなるほど

海舟さんを観察すると、確かにその傾向もあるなと、思い当たることもありました

.

もちろん、飼い主さんの性格が1人1人違う様に

ワンちゃんを迎えた際の自分の環境も

その時その時で、違いますよね

.

もちろん

ワンちゃんの性格も種類に限らず1頭1頭違いますよね

.

MAMI家でいうと

同じトイ・プードルでも、先住犬りょーまさんより海舟さんは、1kg大きく5.4kg

お迎えした月齢や家族構成などは、まるで違います

先住犬りょーまさんは、生後2ヶ月で

前旦那さんと私と2人でお迎えし、カラーはホワイト、性格は、紳士的で上品🐩

海舟さんは、生後6.5ヶ月で、1人暮らしでお迎えし、カラーはクリーム、性格は、いつまでも子供的ではっちゃけている🐩

など、性格は真逆なのです🤭

.

りょーまさん、海舟さん、

それぞれ、幅広くいろんな知識を与え、日々勉強をさせに来てくれてるんやねと実感しています😊🐩

.

お話しは今回のセミナーに戻しますが

デンマークでは、日本では聞いたことのない

「サービスドッグ」というシステムがあるのを知りました


詳細はひかえますが

例2:注射が苦手な女の子が、注射が苦手じゃなくなる

例3:退役軍人のPTSD発作に、119番の様に救急で

駆けつける

などなど


サービスドッグに向いているワンちゃんの見極め方法は?


例えば、

例4:私が泣いています

その際に、ワンちゃんがどう行動するのかも判断の基準になるとのことでした


答え4-1:「どうしたと?」と、近付いてきて顔をなめに来る→向いている→MAMI家で言うと、先住犬りょーまさん

答え4-2:「関係ないや。」と、遠巻きに見てスンとしている→向いていない→MAMI家で言うと、海舟さん


これは、良い悪いではなく、個性ですよね

なんだかおもしろいですね🤭

.

最後に

ワンちゃんとの生活で、なにかに悩んでいなくても

1度、自ら勉強をしてみることをオススメします😊🤲

.

私は、ヴィベケさんのセミナー翌日は

大好きな音楽テクノイベントに行った翌日に感じる

心身ともに、心地良い気持ちであふれました🍀

.

香さん、今回、お誘い頂き、ありがとうございました😊🤲

@affetto.fordog

.

#MAMIMAMIstyledog

#ワンデーポップアップショップ

#dog

#sup

#サップ

#dogsup

#ドッグサップ

#いぬすたぐらむ

#ドッグマッサージ

#2023

#福岡犬民

#神戸犬民

#大阪犬民

#東京犬民

#横浜犬民

#starboardjapan

#爪切り

#ブラッシング

#肉球ケア

#りょーまさん 

#海舟さん 

#MAMI

#ヴィベケ・リーセ 

#動物行動学