ちょっと手をかけて 鯛めし | 大好き ビョンホン!

ちょっと手をかけて 鯛めし

なにしろ当地には2年目なので、昨年ほどには新たな発見や興奮もなく・・。

だからブログも自然に食べ物のことが多くなっちゃうんだけど・・。

まっ、いいか。

 

昨日はスーパーで鯛が390円でした。

たぶん1匹分(切り身分が5切れと、頭とアラ)だと思う。

最近煮魚食べてないから、鯛でも買いましょう。

 

頭部分とアラで鯛めしを作ります。

時間があるからちょっと手をかけて・・。

①頭とアラ部分に軽く塩しておき、ペーパーで水分を取ります。

②①を焼きます。

③焼けたらていねいに骨と身の部分を分けます。

④昆布を浸しておいた鍋に、身以外の部分を放り込みちょっと煮込み、最後に塩と麺つゆで味調整。

⑤④をこした汁を米の分量に合わせて入れ、スイッチオン。

身の部分はご飯が炊けたら混ぜるだけ。

 

骨や皮から出た旨みがご飯に染み込んで、美味しい鯛めしになりました。

   

いつもは焼いた鯛をご飯に乗せて調味料を入れ、炊けたら鯛をほぐしていれるだけだったけど・・。

煮出すというこの一手間は、ちょっとヤバいかも・・。

ちなみに右端に見えるのは、鯛の煮付け。

ってみりんも酒もないのに、案外麺つゆで美味しくできるものなのね。

煮魚はあまり長く煮ると美味しくなくなるので、最後に煮汁をちょっと煮つめてかけました。

 

じゃっこの要領で、次はこちらの魚に挑戦してみようかな。