何だって、巻けば「春巻き」 | 大好き ビョンホン!

何だって、巻けば「春巻き」

中国では餃子の皮で包んでさえあれば、中身を問わず餃子というんだとか・・。

じゃっ、春巻きの皮で巻いてあれば、何だって春巻きってことでいいのかな?

 

こちらの家には鍋大小とフライパン2個しかないのよね。

たまに沖縄風でない天ぷらやフライを食べたいと思っても、作れません。

無理やり作っても、油は一度きりの使い捨てになっちゃうし・・。

微妙に無駄なことはしたくないし・・。

 

春巻きっておいしいよね。

揚げたてを口に入れた時、春巻きの皮がカシャッとくずれて、ジューシーな中身が一気に広がる。

あ~、美味しい春巻き食べたいよぅ~!

 

というわけで、焼くだけの春巻き作りました。

①春巻きの皮の上にチンしてしなっとさせたキャベツ、その上にとろけるチーズ、そして豚肉をのせて軽く塩コショー。

棒餃子みたいなかんじで巻いて、フライパンで焼きます。

 

焼き色がついて肉に火が通ったら出来上がり!っていうかホントあっという間に出来上がりです。

溶けたチーズがキャベツや肉に絡まっておいしい!

 

②これはTVでみたレシピ。

玉ねぎ・キノコ・ニンジンなんかを炒めて、そこにバターと小麦粉・牛乳を足してホワイトソースを作り、さらにカニカマとマカロニをくわえる。

冷えたら、春巻きの皮で巻く。

 

中身は火が通ってるからこげ色が付いたら出来上がりなんだけど・・

ほらここには耐熱皿もなくって、グラタンなんかも作れない。

これはグラタンが入った春巻きって感じで、かなりおいしいです!

湯気でくもっちゃいましたね。

  

どちらもフライパン一つで出来るから、一人暮らしの方にオススメかも。

春巻きの皮は10枚入ってるので、乾かないようにジップロックにでも入れておけば、ちょっと日をおいても使いきれますね。

 

ちなみに息子が小さい時には、よくお誕生日会に焼きそば入りの春巻きを作りました。

ボリュームたっぷりで、男子には大受けでした。

中身が無くなって皮が余った時には、リンゴやチーズ・あんこに薄切りの餅なんかいれて、デザート風にしても美味しいかも・・。

けっこうこちらも人気あるんですよね。