ごーやちゃんぷる作ってみました。 | 大好き ビョンホン!

ごーやちゃんぷる作ってみました。

最近は皆さんよくゴーヤを使いますよね。

お安いし栄養価もあって、なかなかの優れもの。

でっ、何度も沖縄には来ているものの、私ゴーヤがだめなんです。

なんかまず見た目がひいちゃうし・・。

カットすれば可愛い形なんですけどね・・。

初めて食べたごーやちゃんぷるの苦みが、苦手意識につながったのかなぁ。

 

先日購入したお弁当に、ごーやちゃんぷるが入ってました。

ほんの少しだけね。

でっ・・食べたら苦みもなくて、おいしかった。

あれっ、ごーやちゃんうるおいしいじゃん!

というわけで、さっそく初めてのごーやちゃんぷる作りです。

 

レシピはロバート馬場ちゃんのです。

①ご存じの通り苦みのあるゴーヤは、種とワタをこそげとり(かなりしっかり)塩でもみます。

苦みをとるためよくもんで、塩分をしっかりとったら、軽くペーパーで拭きます。

②豆腐は軽く水切りして手でちぎり、フライパンでこげ色がつくまで炒め別皿に。

③三枚肉を炒めゴーヤを投入。炒めた豆腐も混ぜて、和風だしと麺つゆ少し。

④卵を絡ませて、最後に風味付けにおかかを混ぜ込みます。

 

やってみればこんなに簡単なのに・・ うまかった!

こちらの豆腐は固めに出来てるので、きぬ豆腐でも問題なし。

  

湯気でレンズがちょっとくもってしまったわ。

 

ちなみに昨日はじゅーしー食べました。

  

レトルトのを米にぶち込むタイプですが・・。

しまらっきょうの浅漬けは2回目、やっぱおいしいわ!

エリンギとニンジンを腕肉で巻いたロールと、大根とカマボコの煮物。

こうしてみると・・ 全部茶色ですねぇ。