3月31日に3ヶ月間の有期雇用契約満了をもって退職しました。

 正社員募集で入職し、有期雇用満了時、正社員を希望したけど,願い叶わず有期雇用契約でと。正当な理由なく納得出来ず。会社から,退職届を出す様に言われたけど,契約書に期間満了をもって退職と書かれていた事を伝え拒否。会社からは、会社の経営上の都合により更新せずと通知が文書で。

 退職前に離職票の依頼をしたけど、ひと月からひと月半かかると。納得いかなかったけど悶々と退職日をむかえ、地元のハローワークに事情を説明したら,12日以降なら仮手続きが出来るという事で12日を待ってハローワークへ。

 マイナンバーカード、免許証、口座がわかるもの。退職日がわかるもの『健康保険・厚生年金資格喪失票』を持参しました。

 離職票がなくても、いつ頃離職票が届きそうかの確認位で、スムーズに対応して頂きました。

 有期雇用契約満了だと、自己都合、会社都合関係なく待機なしで対応して頂けました。

 一週間の待機期間後、説明会の日程と、4週間後の失業認定日の説明を受け初日は終了。


 4月下旬に説明会があったけど,離職票がないため,受給日数や基本手当日額も不明。本来なら、会社都合なので、健康保険料の減免手続きも出来ずじまい。


 辞めた会社に連絡するのは気が重かったけど,退職してから1月以上経過し、進捗状況も確認したかったので労務に確認。


 会社からは,4月分の給与振り込み通知を社会労務士事務所に提出してからなので,しかも,3月4月は退職者が多く混み合ってるので、出来次第順次発送しますとの事。


 失業中の不安を抱えての生活など全くお構いなし。ちなみに、退職理由を確認すると、自己都合になってます!って。え〜。会社の経営上の都合によりって記載ありますけどって言いたかったけど,ぐっと抑えて。


 いつ離職票が届くのかわからないまま、お金の心配しながら生活していかないと。