こんにちはニコニコ

ブログうさこの部屋ですうさぎクッキー

 

7月🎋に入り今年も折り返しを過ぎましたね💦

今さら‥ですがにっこり 今年は辰年龍

龍が祀られている神社⛩️を紹介される方も多く、龍🐉の話題で溢れていますねウインク



龍🐉と言えば‥奈良県にある室生龍穴神社⛩️

室生龍穴神社の奥宮には、日本三大龍穴の一つ吉祥龍穴があります指差し


何と日本三大龍穴の中で、目で拝む事ができるのはこの吉祥龍穴だけなんですひらめき‼️


因みに、日本三大龍穴のあと二つは京都府の「貴船神社の奥宮」、岡山県の「備前龍穴」です看板持ち



室生龍穴神社⛩️の事をブログに書こうと思いながら、気が付けば一年以上も経過ふとん1

ブログうさこの部屋うさぎクッキー→かめこの部屋🐢になりそう泣き笑い



龍🐉の存在を感じられ、厳かで強い氣が流れる素敵な神社だったので、自身の備忘録も含めて是非紹介させてくださいニコニコ飛び出すハート




静寂で厳かな雰囲気✨の室生龍穴神社⛩️

入り口には樹齢600年以上の杉の木🌲🌲

その存在感に圧倒されますびっくり



連理の杉(夫婦杉)

2本の杉の木が根元の方で一体化していますひらめき

縁結びのパワースポットになっていて、家庭円満、家運隆盛(りゅうしょう)などのご利益があるそうです




善女龍王が祀られている拝殿




本殿  (朱色の建造物なのですが、撮り方が悪く伝わらなくてすいません泣き笑い)

ご祭神は水の神様「高龗神(たかおかみのかみ)」



龍穴(奥宮)まで車で移動します車



吉祥龍穴へ向かう途中にある天の岩戸







室生龍穴神社奥宮 吉祥龍穴の鳥居をくぐり‥



龍穴へと続く階段を下って行きます‥ニコニコ



一枚岩を流れる招雨瀑(しょううばく)という滝ひらめき

室生山からの清水が龍の形のように流れ、室生川と合わせて神域を浄化する水の流れをつくっていますキラキラ



善女龍王が棲むといわれる吉祥龍穴

この龍穴から龍が出入りしてるそうです🐉🐉

ただなら無いエネルギーを感じますあんぐり



この一帯は古代から磐境(いわさか・神の鎮座する場所)とされ、厳粛な雰囲気が漂っていました照れ


土足禁止の拝遥所

ここから、龍穴を拝みますお願い





動画の途中で画面の乱れありアップ

龍のイタズラかなニコニコ





この後、龍鎮神社⛩️に続きます‥うさぎクッキー