ブログうさこの部屋にご訪問頂き、ありがとうございますうさぎクッキー

最近は、神社参拝が趣味になっています⛩️


3月に登拝した三輪山ニコニコ あれから3ヶ月‥。

まだまだ三輪を堪能したくて、先日、三輪山再訪のため家を出発しましたダッシュ


三輪までは、電車を3回乗り継いで2時間ほど地下鉄

ところが、2回目の乗り継ぎの時に、間違えて反対方向の電車に乗ってしまうという大失態ガーン

しかも、乗った電車が急行で20分止まらないガーン


今回はご縁がなかったと諦め、三輪山に行くのは断念しました真顔


気を取り直して、間違って到着した生駒にある神社を探していたところ、気になる神社を発見目


往馬座伊古麻都比古神社⛩️ キラキラ


きっと、今回はこちらの神社に呼ばれたのかな‥と引き寄せられるように、往馬座伊古麻都比古神社⛩️へ照れ



往馬座伊古麻都比古神社(往馬大社)までは、近鉄電車の「一分」駅から徒歩で数分。


住宅地を抜けたところに突然現れる、太古からのエネルギー✨を感じられる厳かな神社を発見びっくり


  • 生駒山を御神体として祀られている往馬大社


    鳥居の前に立つと、とてつもないパワーを感じるキラキラキラキラ

ここに辿り着くほんの1時間前まで、名前も存在さえ知らなかった往馬大社⛩️


きっと、呼ばれて辿り着いたのかな‥ひらめき

こういうのワクワクしますニコニコ


1500年以上の歴史がある往馬大社の御由緒書



奈良県の天然記念物に指定されている
神社境内を覆う鎮守の杜✨


「火の神」として崇められている往馬大社の本殿



本殿の後ろに祀られている七座

伊古麻都比古神 (産土大神) 伊古麻都比賣神 (産土大神) 
気長足比賣尊 (神功皇后)    足仲津比古尊 (仲哀天皇)
譽田別尊   (応神天皇)    葛城高額姫命 (神功皇后の母君)

気長宿称王命 (神功皇后の父君)


落雷によって焦げた木あんぐり




御神木の上溝桜


古来から、天皇の大嘗祭の斎田点定の儀で使用する火きり木として、往馬大社の御神木の上溝桜が使用されているそうですびっくり


瀬織津姫が祀られている祓戸社


参拝中は殆ど人と合うことなく、神社のエネルギーをたっぷりと感じる事が出来ましたウインク


参拝後に末社から動画を撮ってみました。

後でよくみると、動画に何か写ってる爆笑

神様のお遣い妖精さんひらめき



偶然辿り着いた往馬座伊古麻都比古神社⛩️

調べれば調べるほど、歴史が深く凄い神社であるいう事がわかりました爆笑



是非、往馬座伊古麻都比古神社⛩️エネルギー感じてみてくださいね照れ