5歳女の子、0歳男の子の二児の母まみです


ズボラだけど一級建築士の私が

自分で設計した家を建ててみました

 

家づくりのこと

家事&育児のこと

つらつらと書いています

 \よかったらフォローしてね/

image

 
 \今だけクーポンで半額!/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



こんにちは、まみですニコニコ




家づくりをしていて結構多いのが





外構は住んだ後にゆっくり計画します〜




というパターン




これ、絶対にやめた方がいいです…!





外構計画は基本的に間取りの打合せと同時に行うべきです




契約後、間取りの打合せを始める際




ほとんどのメーカーはレベルを当たったり(敷地の細かい高低差の確認)、現地測量をします。




道路と敷地との高低差や、敷地内の高低差など細かく確認をしてから配置を決めたり間取りを決めたりしていくんですね。




意外にも高低差が全くない敷地は少なく、大小あれどだいたい高低差はあるものですにっこり




それを踏まえて外構計画は先にしておいた方がいい理由をあげますね!




①外構計画によって建物計画が変わる可能性があるから


駐車場のサイズや駐輪場、玄関までのアプローチなど…何も気にしなくていいくらい敷地が広ければ別ですが、ほとんどの場合がそうではないです。


車2台置けるのが必須で、建物の大きさもこのくらい必要で…となると外構ふまえてしっかりと検討していかないとのちのち「駐車場がせまい!」「玄関アプローチがせまい!」となりがち…




車が何台必要か、駐輪場は必要か、玄関までのアプローチは長く取りたいかなどなど検討した上で間取りの作成をして行ってくださいね




②最終金額がぶれるから



間取りが固まり仕様も固まってくると見積もりが出てきますが、その段階で外構の見積もりを取っていないと最終金額が定まらなくなります…!




①の段階でどのような外構計画にするかイメージを作ったら何社かに相見積もりをかけて大体いくらくらい見積もりを出しておけば、最終金額が見えているので安心です




最後に外構をやると、こんなにかかると思わなかった!となり駐車場の土間すら打てなかった…なんてことも





たまにね、ハウスメーカーの営業でも



「外構の打合せは建物できてからで大丈夫ですよ!」




なんて言ってくる人がいます




正直に言いますね




それ、営業がめんどくさがってるだけです




いい家を作ろうと思ったら絶対にあり得ません…!!




最後少し辛辣なことをかいてしまいましたが、参考程度にとどめていただければと思いますニコニコ




サジーを飲んでから朝起きるのが楽になりました現在500円でお試しできるキャンペーン中です!
鉄分不足な方、朝起きるのが辛い方、美活したい方などに全力でおすすめしたいです!



⬇︎実際使ってよかったオススメ商品
\産後ダイエットの強い味方!/
このウエストニッパー本当すごい
つけ続ける事でくびれ体型に
なっていくから毎日着用してます!
⬇︎着用時
  
雷コロナ対策雷
まだ落ち着かないコロナに備える
 
\カラー不織布マスク!/
予防効果の高い不織布マスクで
おすすめなのはこちらです!
色合いも自然で肌を綺麗に
見せてくれる!たっぷり50枚入りです!

 
\毎日の事だから一瞬で終わらす!/
時間のない朝もこれなら楽ちんです!
家族全員これで「ピッ!」と
はかっています!
 

\お得情報まとめてます/
⬇︎こちらをクリック⬇︎
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
 \よかったらフォローしてね/

image