5歳女の子、0歳男の子の二児の母まみです


ズボラだけど一級建築士の私が

自分で設計した家を建ててみました

 

家づくりのこと

家事&育児のこと

つらつらと書いています

 \よかったらフォローしてね/

image

 
 \オススメアイテム/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






こんにちは、まみですニコニコ





建物の計画をするとき、平面図をメインに進めていくと思います




でね、その時に必ずしてもらいたいのが





家具のレイアウト





これね、当たり前ようで結構やってない人が多いんです





LDKなどはテレビの位置やソファの位置を落とし込むことが多くても、なぜか子供部屋のレイアウトは住んでから!なんて人が多いんですね





平面図だと分かりづらいのですが





狭くなりがちな子供部屋





しっかりとレイアウトを考えて窓の配置をしておかないとベッドと窓が干渉して思い通りのレイアウトにできないことも






特に注意したいのが





バルコニーがついてる部屋と引き戸の部屋と壁一面がクロゼットになってる部屋





もうお分かりですね…?






これらは計画を気をつけないと家具を置ける壁が少なくなるんです昇天






ちなみにこれらをフルコンプする部屋をたまに見ますが壁面が少なすぎてどこにどう家具を置くんだろう…?






となります真顔







平面図だけだと分かりづらいので、平面図にしっかりと家具をレイアウトした上で窓の高さなどわかる展開図を準備してもらえるといいですよニコニコ



 
そうすると、図面では一見窓とベッドが干渉してるこの部屋も↓





窓の高さ関係をしっかり把握していればこんな感じになります!↓






家具レイアウトをしっかりと検討できていれば配線関係でも後々困ることが少ないので、図面の段階でシミュレーションを忘れずにしてくださいねニコニコ




参考になると嬉しいです




サジーを飲んでから朝起きるのが楽になりました笑い泣き現在500円でお試しできるキャンペーン中です!
鉄分不足な方、朝起きるのが辛い方、美活したい方などに全力でおすすめしたいです!



⬇︎実際使ってよかったオススメ商品

\クーポン出てます!/
カップ付きキャミなのに盛れちゃう
超優秀インナー!!ラブ
大人気すぎて即完売した程です!

 
  
雷コロナ対策雷
まだ落ち着かないコロナに備える
 
\カラー不織布マスク!/
予防効果の高い不織布マスクで
おすすめなのはこちらです!
色合いも自然で肌を綺麗に
見せてくれる!たっぷり50枚入りです!

 
\毎日の事だから一瞬で終わらす!/
時間のない朝もこれなら楽ちんです!
家族全員これで「ピッ!」と
はかっています!
 

\お得情報まとめてます/
⬇︎こちらをクリック⬇︎
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
 \よかったらフォローしてね/

image