5歳女の子、0歳男の子の二児の母まみです


ズボラだけど一級建築士の私が

自分で設計した家を建ててみました

 

家づくりのこと

家事&育児のこと

つらつらと書いています

 \よかったらフォローしてね/

image

 
 \オススメアイテム/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






こんにちは、まみですニコニコ




誰しもが契約後に



「100万円の追加になります…!」




と言われる可能性があるものがあります




それが




地盤改良




多くのハウスメーカーが契約後に地盤調査を行い、その調査結果次第では地盤改良が必要になるケースがあるからです





これは、分譲地で両隣の敷地が改良無しとなっていても自分の土地だけ改良有りになるケースも大いにあります不安





こればっかりは運によるところが大きいのでどうにもなりません




丁寧なハウスメーカーだと




最初から資金計画に「改良有り」の前提で概算金額を見ておくことがあります。





個人的には周りの土地の状態が良くても概算で予算を必ず見ておくことをおすすめしますよ!





ギリギリの予算で資金計を組んで、蓋を開けたら改良アリで更に100万円追加でした!




なんてケースも結構あるので…赤ちゃん泣き






たまーに営業が契約前に資金計を安く見せるために




「地盤改良は発生する可能性は低いので予算には組みませんでした!」




などと言うケースがありますが




真に受けないでくださいね




予算を組んで、改良がなければ予算がその分浮くと考えてしっかりと最初から検討しておきましょう!




もちろん、改良有りでも100万をゆうに超えてしまうケースもあれば50万でおさまるケースもあるんですが、予算を見ておくだけで全然違いますからね…!





参考になると嬉しいですニコニコ






サジーを飲んでから朝起きるのが楽になりました笑い泣き現在500円でお試しできるキャンペーン中です!
鉄分不足な方、朝起きるのが辛い方、美活したい方などに全力でおすすめしたいです!



⬇︎実際使ってよかったオススメ商品
\クーポン出てます!/
カップ付きキャミなのに盛れちゃう
超優秀インナー!!ラブ
大人気すぎて即完売した程です!

 
  
雷コロナ対策雷
まだ落ち着かないコロナに備える
 
\カラー不織布マスク!/
予防効果の高い不織布マスクで
おすすめなのはこちらです!
色合いも自然で肌を綺麗に
見せてくれる!たっぷり50枚入りです!

 
\毎日の事だから一瞬で終わらす!/
時間のない朝もこれなら楽ちんです!
家族全員これで「ピッ!」と
はかっています!
 

\お得情報まとめてます/
⬇︎こちらをクリック⬇︎
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
 \よかったらフォローしてね/

image