娘と夫、猫の

3人と1匹暮らしのまみです

 

ズボラだけど一級建築士の私が

自分で設計した家を建ててみました

 

家づくりでのお役立ち情報から

自らの失敗談、成功談を書いています  

 どうぞよろしくお願いします

 \ポチッとお願いします!/

image

 
まじかるクラウンアメトピ掲載ありがとうございますまじかるクラウン

 

 

こんにちは







まみですニコニコ









マイホームって決める事が

めちゃめちゃ多い

ですよね真顔








打ち合わせが全て終わって

いざ着工!ってなると







ホッとして




「やっと終わった〜!」





ってなるんですが








入居前までに自分で

やっておかないといけない

手続きは結構あります!










しかもこの手続きの件

ハウスメーカーの方で

アナウンスしてくれないことも

しばしば…真顔










入居前に検討を忘れがちな

事項をあげていきます!







①インターネット契約


これ、めちゃめちゃ忘れる人

多いです真顔





入居予定の1ヶ月以上前には

契約会社を決めて、

インターネット工事の予約を

取った方がいいです!





人気のあるところだと、

工事に入るまでに

1ヶ月以上待たされる事も…





②テレビの視聴契約


アンテナの場合は予め施工会社に

その旨を伝えればアンテナを設置

してもらえると思います!






その場合だと入居してすぐでも

同軸ケーブルにつなげば

すぐにテレビの視聴は出来ますよニコニコ





ただ、CSやひかりテレビの場合は

インターネット契約と同様

早めに契約先を決めておくことを

お勧めします!






後手後手になってしまうと

引っ越した日にテレビが

見られないって事も…ガーン






③カーテン工事


意外と多いのが


「後から自分たちでカーテンつけます〜!」



と言って、引っ越し当日に

カーテンが間に合わないケース!







カーテン無いのはかなり生活に

影響が出ます!!






もちろん立地にもよりますが

隣地、もしくは道路から

夜は丸見えゲローゲローゲロー







ニトリなどで購入する場合でも

納品までに時間はかかるので

あまりギリギリにならないように

早めに手配を進めてくださいね!






④エアコン工事


これも、家電量販店の方が安いからと

請負契約外にしてる場合!





皆さん結構忘れがちです笑い泣き笑い泣き







特に真冬や真夏の引っ越しの時は

絶対に引っ越し日にはエアコンが

取り付けされてるようにしてください!








控えめに言って




死にます真顔真顔

大げさ








①から④まで代表的なものを

あげてみましたが

皆さんは大丈夫でしたか??







こんなの忘れるわけないよ!





と思ったならよかったですグッ






忘れてた!






となったなら急いでやりましょう笑い泣き







これから入居される方の

参考になると嬉しいですニコニコ



 ⬇︎楽天で買ってよかった物⬇︎

\バニラビーンズガナッシュサンド/
これ、最高に美味しい笑い泣き
とろーりガナッシュをバタークッキーで
サンドしている最高のチョコです!


\大人気!熊本のデコみかん/
1.5キロでこの値段はめちゃめちゃ
安い!そしてとっても美味しいー!
これはランキング上位をキープする
わけです!おすすめです!

 
\リンツチョコレート詰め合わせ!/
大好きすぎるお菓子の一つですラブ
色々な種類がたくさん入ってて
ご褒美タイムに欠かせないです!

▶︎商品ページはこちら
 
  
雷コロナ対策雷
まだ落ち着かないコロナに備える
 
\カラー不織布マスク!/
予防効果の高い不織布マスクで
おすすめなのはこちらです!
色合いも自然で肌を綺麗に
見せてくれる!たっぷり50枚入りです!

 
\毎日の事だから一瞬で終わらす!/
時間のない朝もこれなら楽ちんです!
家族全員これで「ピッ!」と
はかっています!
 

\お得情報まとめてます/
⬇︎こちらをクリック⬇︎
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました
 \よかったらフォローしてね/

image