娘と夫、猫の

3人と1匹暮らしのまみです

 

ズボラだけど一級建築士の私が

自分で設計した家を建ててみました

 

家づくりでのお役立ち情報から

自らの失敗談、成功談を書いています 


 どうぞよろしくお願いします

 


こんにちは



まみですニコニコ





間取りを考える時に忘れずに

検討してほしい物





それは





キッチンのゴミ箱置き場真顔






え、当たり前でしょ?って思った

そこのあなた!






その感覚が正解ですグッ(なに)







でもね、結構




後からどっかにおけばいいでしょ!






という感覚でゴミ箱置き場を

考えないケースも結構あるんですよねアセアセ





でもしっかり考えないと

地域にもよりますが


・生ゴミ

・プラごみ

・カン

・びん

・ペットボトル


の大量のゴミ箱が必要になる可能性がゲロー

せっかく建てた素敵なおうちに

無造作にゴミ箱がドーンと置かれてたら

もったいないです!笑い泣き





ただ、この全てをキッチン周りに

おこうと思うと、正直現実的では

ありません。




(もちろんスペースがあるに

越したことはないですが)






キッチン使用中に頻繁に出る


生ゴミとプラごみ


のゴミ箱だけでも

キッチン周りに置き場を作ることを

オススメします。





キッチン周りにゴミ箱を置く手段として

多いのが




・カップポードにゴミ箱スペースを作る

・キッチンにゴミ箱スペースを作る

・造作でゴミ箱スペースを作る




こんな感じ。





⬇︎カップポードのゴミ箱付きはこんな感じ


※写真はお借りしました



好きなゴミ箱を置けるように

スペースだけ空けるパターンと

ゴミ箱もセットになってるものとあります。





ちなみにキッチンの場合だと

⬇︎こんな感じ


※写真はお借りしました



シンク下をオープンにしてゴミ箱を

入れるパターンです。





そしてもう一つが

⬇︎造作で作るパターン


※写真はお借りしました



造作で小さいパントリーを作り

その下をあらかじめオープンにしておく

タイプです!





キッチンの後ろに4マス分のスペースが

ある場合は、1マスを冷蔵庫置き場

1マスをパントリー兼ゴミ箱スペース

残り2マスをカップポード

と出来ます。

(1マス910mmの場合)




I型LDKではこのパターンにハマる

ケースが多いので、食器の量や

家電の量をしっかり検討の上

どこにゴミ箱を持ってくるか

考えるのがオススメ!






代表的な三つを紹介させて

もらいましたが、



どのパターンもシンクの近くに

ゴミ箱がくるので

非常に使い勝手が良いですグッ





ここ置くゴミ箱として

個人的にオススメするのが




絶対にキャスター付きのもの真顔




⬇︎シンプルでオシャレでキャスター付きは

たくさんあります!






これなぜかというと


やっぱり調理中に自分の横に

置いておくのが使い勝手が良いから笑い泣き





これは私がズボラだから故かもしれません。笑





ちなみに我が家の場合は

キッチン後ろのカップポードにゴミ箱を

設置しています。




このダストワゴンに三つのゴミ箱が

入っています。





調理中はこれを引き出して

上の蓋も開けっぱなしで調理してます真顔





収納量を優先して

ゴミ箱スペースを無くしてしまうと

毎日の使い勝手が悪くなる

リスクもあります。




ぜひ検討してもらえると嬉しいですニコニコ





参考になると嬉しいです爆笑



⬇︎ブラックフライデー商品まとめてます⬇︎

▶︎激安商品まとめはこちら



 ⬇︎買ってよかった物⬇︎

\ブラックフライデー中激安販売!/
この小籠包美味しすぎますラブ
我が家は家族全員大好き!
必ず2セットずつ買ってます!!
焼くのも簡単なのでぜひチェックしてください!


 
\リンツチョコレート詰め合わせ!/
大好きすぎるお菓子の一つですラブ
色々な種類がたくさん入ってて
ご褒美タイムに欠かせないです!

▶︎商品ページはこちら


\大人気!殻ごと食べられるシュリンプ/
下処理いらずのシュリンプが現在
半額で発売中です!!私もかいましたが
調理が楽!!笑い泣きとってもオススメな
商品ですラブ

 
  
雷コロナ大三波襲来!雷
備えあって憂いなしです
買ってよかったものオススメしてます!
 
\ヒンヤリサラサラつけ心地が良い!/
 
 
\毎日の事だから一瞬で終わらす!/
 
 
\汗をよくかく子供にもオススメ/
 


最後まで読んでいただきありがとうございました
 \よかったらフォローしてね/

image