夏期講習はじまりましたね。

宿題が終わりません。


上位クラスではないので宿題量もすくないのに理解が追い付かず終わらない。


もちろん遊びの予定や習い事があるので時間は限られているのもあります。


でも理解が追い付いていないからめちゃくちゃ時間かかる。


本人は読解力がないから問題の意味もわかっていない。意味を解説したら解ける問題もあるけどテストでは解説する人はいないから自力で解かないといけない。


「行きたくて行ってる訳じゃない!」


「であればやめればいい。受験がすべてではない。」


「でも高校受験の方が大変だし、しかたないじゃん!!!!」


と昨夜も泣きながらの話し合い?


すでに公立中学のいいところをたくさん羅列している私。


まだはじまったばかりなのに宿題がたまり、テストなおしもできず、理解できないままさらに次の単元へ。


どこかで休ませてしっかり勉強させたいけどしたの三人がいるからみっちりみてあげることはできない。


夫とは喧嘩になるから夫にみてもらうことは困難。しかもそもそも、家にいない。


どうすればいいかお手上げです。