ミニ白菜↓

ポット上げしました

白菜は元気ですね

虫がつきそう


ほうれん草

こちらもパラパラだったので、まとめて鉢へ

ほうれん草もあれだね、最初からプランターにまくで大丈夫なのかも

でも相変わらず外は30度超えてるので、そんなんじゃ発芽しないですね

追加で隙間に種追加しておきました

追加が発芽するまでは玄関です


これでセルトレイは空になりました


おーキモい

スナップエンドウの追加、発根したのを3つずつポットに植えました

こちらも豆の形がなくなるまでは室内か、ネットの中で育てないと、鳥に狙われます笑い泣き


なんかわかってきましたキョロキョロ

発芽気温が20度前後なのは、発芽するまでは室内じゃないとそもそも発芽しないんですね

だって外は30度超えだもんね

で、発芽したらポットやプランターや畑に植えるんだけど、そのまま植えた方がいいやつと、セルトレーがいいやつと、色々あると指差し

ポットのは、涼しくなってきたら、畑に植え付け


静岡は、夏は暑いんですが、冬もちゃんと寒いんです

秋が無いのが悩みどころで、発芽しないから困ってるんですねあせる

虫も長生きしていて、卵いっぱい産んでくれちゃうし

そんな異常気象にも負けず、農家さんはすごいですよね

苦労するだろうなと思います