去年は一応剪定したんですが、気になってた変な所から生えてきてる金木犀

↓真ん中の木です

ドウダンツツジの生垣の中に生えてきちゃったんだねぇキョロキョロ

丁寧に育てても枯れちゃうものもあれば、何にもしないでも勝手に発芽して根をおろしてニョキニョキ…あせる


下を覗いたら簡単に切れそうだったので

伐採しました


スッキリしたところで、ドウダンツツジの生垣の剪定の続きをしまーすオエー

ねーこれいつ終わるんでしょ…

庭仕事は永久に終わらないです




↑マイDデックちゃんです飛び出すハート

買っちゃいましたデレデレ

本当は最新後継機の方が良かったんだけどね〜

値段が5倍なもんで…チーン

Dデックはもう廃盤機種でして、中古しか出回ってません

これももちろん中古です

でも、スタンドと椅子、足鍵盤が付いてて、状態が良い中古で、本当良かったあせる

D単体では音は出ないので、スピーカーが必要になります

スピーカーも中古で買いましたあせる

めっちゃ散財あせるあせるあせる


最近、仕事からエレクトーンを本格的に習い始めたんですが…

褒められて嬉しいちゅー(43歳)


とりあえず楽譜があるので、手は問題なく弾けますチョキ

問題は足あし

左足で足鍵盤弾く(踏む?)んですが、これが間違えるあせる

足は見て弾くことができないので、感覚で音の位置を把握しないといけません

手は真ん中に座りさえすれば目をつぶってても弾けるんだけど…

まぁ、ピアノ歴40年だからね

生徒ちゃん達が必死で楽譜も見ながら手も見てるんですが、こういうことかって実感あせる


あと思ったのが、左手と左足が、脳が連動しているみたいで、左手と左足が同じ方向に動くならいいんですが、交差する時が混乱しがちです

右手と右足はあんまり関係ないんだけど

面白い発見です

これ幼少期からやってれば、何にも苦労しないんだろうなと思います


それと、やはり機械操作が難しいですね

とにかくやみくもに先生に言われた通りの事を繰り返し練習してます


エレクトーンは手2段と足1段の3段の楽譜と、メロディーとコードの1段だけの楽譜と、2種類あるようです

3段の楽譜はこう弾いてって書いてあるので、楽っちゃ楽なんだけど、普段は2段なのに足の音も見ながら弾くのが大変あせる

(まだ足の位置が怪しいし)

1段だけの楽譜は、メロディーを右手で弾きつつ、コードを左手で付けつつ、足でベース弾くのが大変ですDASH!

でも外れた音弾かなきゃとりあえずOK


先生もこんな真面目に練習してくる人いないって喜んでて、スパルタで、めっちゃ宿題出されます(楽譜一冊、できたらやっといでってあせる

でもめっちゃ楽しいデレデレ


ゴールデンウィークのピアノのレッスンでも、普段滅多なことでは褒めない先生に

音が綺麗になった

って褒められたんですよちゅー(43歳)

まぁねー

めっちゃ練習してるもんね〜笑


何歳になっても褒められると嬉しいもんですよね

私、やっぱりこの道でしか生きていけないんだなと思います笑


生徒ちゃん達も褒めて伸ばそうと思いますドキドキ