なぜか子供が毎年、学校からひまわりの種をもらってきて、たまってるので驚き

種まきしてみることにします

これほとんどのご家庭で捨てられてると思うよ…


毎度の催芽まき

ひまわりは移植を嫌うそうで、以前、花壇にまいてみた事もあるんですが、全然ダメであせる

20粒まいたけど、2つぐらいしか生き残らず、しかもほとんど花が咲かないで終わってしまいました


ひまわりなんてめちゃくちゃ簡単だと思ってたので、びっくりしました泣

学校で種まきして、夏休みに持って帰らされてたイメージ

朝顔か、ひまわりじゃなかったですか?


うちの子供達は、野菜が多かったです

でも種からは難しかったようで、苗から汗

わかるよ、苗からでも結構難しいもん


そしてどの先生も植物の育て方、全然調べない

すみませーん、とりあえず双葉ぐらいまでは育ったので、あとはお家で観察して下さいって丸投げパターンです

面白いよね、日本の教育笑

野菜なんか収穫しなきゃ意味ないじゃんあせる

どうせ教えるならそこまで教えていただきたい


私なら何の野菜にするかなぁ無気力

ピーマンかな

ピーマンは苗を買ってきて、小さいプランターに植えさせて、支柱は朝顔の円形のやつを使う

夏休み前には一番花が咲くと思うので、それはこの後の収穫増のために取り除く

で、夏休みには忘れずに水やりして、実を収穫させて

最初の花を取り除くことをすれば、どんなにダメでも何個かは収穫できるんじゃないでしょうか?

子供、楽しいよねにっこり

長く収穫しようと思ったら、摘花作業とか更新剪定とか必要だけど、とりあえず数個収穫することだけを考えたらピーマンかな

終わり頃は弱ってきて虫に入られたりもするけどあせる

ピーマン、オススメですグッド!



ひまわりの種、古いので上手く発芽するかどうかわかりませんが、楽しみですニコニコ

発芽大好き笑


ひまわりって、徒長激しいんですよね

よく外で日に当てるのと、早めに先端を切ると徒長しないらしく、試してみたいと思います凝視