先住の白い胡蝶蘭が花が終わりましたので、植え替えしました


水分を求めてたくさん気根が出てるから、これは鉢増しすべきかと思いました


この中間の大きさの鉢が欲しかったんですが、売ってなかったんですよね(近所のカインズ)

こりゃ上げ底にした方がいいかなと思って、たまたま今大量にある発泡スチロールを入れます


結構入れました

根っこの割合に対して水苔が多すぎると根腐れするので

この子は一度根腐れして危篤状態から復活した子です


鉢から取り出して根っこチェック

ドキドキ…

古い水苔は捨てます


おおー!

かなり元気です

根本は黒いけど、そこから出てる根っこが生きてるので大丈夫


この後は写真撮れません

根っこの中心部に新しい水苔入れて、気根ごと根っこをまとめて、外側にも水苔を巻きつけて、水苔の弾力を利用して、ギュッと鉢に入れます


出来上がりおねがい

かなり斜めになってしまいましたあせる

気根出てるし笑

気根は自然界では自ら土に入り込んでるのかな?

胡蝶蘭って自然界ではどんな感じなんでしょ?

水辺の湿度高いところで、木とかにくっついてんでしょうか?

自然界の胡蝶蘭、見に行ってみたいです

どこだか知らないが…笑い泣き


なんかネット見てると、色んな植え付けしてる人いるんですよね

水耕栽培は簡単そうで、ちょっとやってみたいです

でも子供いると倒したりして面倒かな

どうでしょう

↑水苔は半日から一晩水に戻してから使います

値段上がってる気がする驚き


ミニ・ミディサイズの胡蝶蘭なら管理しやすいと思います

高いよね

高いからダメにしちゃうのもったいない

これ買おうか迷いました