こちらは5日が始業式で、三連休です

実家から戻ってくる途中の車の中で、好きな映画の話になり
見たいね〜!って盛り上がり
5日の夜は「ホームアローン2」を見ました
昨年末の金曜ロードショーで1がやってたんですよねウインク
今見てもすごく面白いし、良い話だなと思いました飛び出すハート
ケヴィンが賢くて、仕掛けるイタズラが何枚も上手
泥棒が不死身すぎるし
映画終わるまでに何回も死んでるよねって笑いました
1で髪の毛をハゲにされた方の泥棒が、頭にまた火をつけてられてて
毛根まで完全にやられたね〜
オモチャ屋さんの話や鳩のおばさんとのやり取りがキュンとくるし
我が子を置いてきたり(1)、空港ではぐれたり(2)しちゃう抜けてるママの「ケヴィ〜ン!」って顔がコメディ映画にしては真に迫ってるし
金髪&隻眼の白人の子供ってビジュアルもウケた理由なんでしょうけど、たしかにとても可愛い
年に一度のクリスマス旅行だからと言って、親戚家族(おじさんは無職?)も含めて14人分の旅行をケヴィンのお父さんが負担してるみたいなんですが
家も豪邸(アメリカでもちょっと豪邸の方ですよね)だし
お父さんは何の仕事してるのか気になる
あらためて良い映画だなと思いました


6日の夜は「ダイハード」
1が空港で、2がビルだと勘違いしてました
1がビルでした
これは近いうちに2も見なければ

なんでジョンがタンクトップ1枚で裸足で走り回るハメになるんだっけ?と思ってたら
刑事の仕事が忙しくて、急いで飛行機乗ってきてシャワー浴びてないから、身体拭いてる途中でテロとの戦いに巻き込まれたんですね
筋肉を見せるための演出だったのかな

奥さんはキャリアウーマンで日本企業の役職持ち?
たぶん刑事のジョンより稼いでいそう
それで別居中だし、旧姓で仕事してて夫婦喧嘩になったところで巻き込まれて
この映画、昔から大好きなんですが、どこが好きなんだかわからない
この主人公のジョンが、強いんだか弱いんだかわからないところが良いのかな
ボロボロになりながら着実に倒していく
テロリストは綺麗だし、知的だし、まさに狡賢くてムカつくんですよ


しかし映画にしても音楽にしても、エンタメは穏やかな日常の時でないと必要ないもの
地震で被害に遭われた方々に早く日常が戻ることを願っています
寒そうで、ひとまず暖かく物流がある地域に避難するってことはできないのかなと
怪我をしてる方とか、離れられる方だけでも
1週間でも…と思ったりするんですが、浅はかでしょうか
早くなんとかしてほしい