天気良かったので、ミモザの剪定しました


最後の写真

左側の日光ガンガン当たるところが、茶色くなり始めてます

右側はまだ咲くかもしれないけど、花芽があまりなく、ちょっとお疲れ気味な感じ


まだ幹が細いので、もっと下まで切ろうかとも思ったんですが

写真で見るとだいぶ強剪定ですね

これでも絶対すぐにモッサモサになる

去年も夏頃にはモッサモサでした

他の木と違って、強剪定するからブワッと増えるのかと思いきや、関係ないみたいです

去年は30匹程度だったカイガラムシがめっちゃいましたガーン

秋に少し落としたんだけどなぁ


だんだん下の方からは枝が出なくなるらしいです

頭でっかちになって、倒木の危険が増すみたいで

だから幹を太らせたいんですよね

今年はバランスよく楕円形に枝が出てくれていました

これからもよく観察して、剪定に生かしていこうと思います


いつ剪定するべきか調べたら、開花してから散るまでの間にとのこと

散ると、茶色くなっちゃったフワフワが散らかります

去年は受粉してお豆(種)ができてたし

何度か雨にあたって茶色くなりかけてたし

カイガラムシがすごいついてたし(薬かけました)

まだ2年目の木だし

強風が怖いし

あと来週は忙しくて切ってる暇がない…


で、切ってたら、まーーーた近所のうるさいおじいちゃんに切るの早いって言われました真顔


ねー何で他人の家の庭の木の剪定に口を出すの?

関係なく無い?


「受粉しちゃうと弱るので…」って言いかけたら、あー聞きたく無いみたいに手をふって家の中に入っていかれました…

感じ悪っ!ムキー

口は出すけど、出されたくないってか

それなら独り言で言えっつーの


これだから目が合わないようにって避けてたのに

わざわざ出てきて言いにきて

あなたの木ではないですからムキー

頼られたくて仕方ないみたいで

でも私、基本的にマイペースだし、おじいちゃんが何かしようか?って色々言ってくることお断りしまくってるのが気に入らないみたいです


剪定とか手伝いたくて仕方ないらしい

私の剪定ルールっていうのもあるけど、庭に入られたら、色々覗かれたりしそうで嫌です

隣の家が植木屋さん入って剪定してる時、なぜかおじいちゃんそこにいて、家の中をじろじろ見てましたガーン

うちもじろじろ見られたし笑い泣き

植木屋さんも止めてほしいですよね

工事してると、職人さんに根掘り葉掘り聞くし

距離感がおかしいんですよえーん


高田純二さんが、言ってましたが

年を取ったらやってはいけないことは、

「説教」「昔話」「自慢話」

おじいちゃん、これ全部なんですよね❌

還暦をとっくに過ぎたおじいちゃんなのに、小学生の時に徒競走で一等だったって自慢話をされたことがあります…

返事に困りました笑い泣き

褒めたらいいのか?

ドン引きだよ


感覚が違うんですよね

これからもぶつからないように、避け続け、早く板壁を増設して、話しかけられないようにしたいと思いますニヤリ

あーまいったもんだ