私が理想としてるお庭は、ピーターラビットのマクレガーさんのお庭おねがい


庭の真ん中に畑ゾーンを作り、2畝で野菜育ててきたんですが、なんか違うんだよなぁとずっと思ってました


↓サツマイモ(来月掘り上げかな?)


周りにクラピアを植えましたが、それが思った所に伸びてくれず、柔らかい土の畑の方にばかり伸びてくれて、侵食されるしえー


そこで、畑の仕切りを作ることにしました


ビフォー(不織布ハウスは、ニンジンです)

一生懸命生えたクラピアを剥がして移植笑い泣き


アフター


使ったのはこちら↓

長さが3Mあって、ちょうど1辺が3Mぴったりでした

硬めのゴム素材で、丸まって入っているので、きっちり真っ直ぐに刺すのは大変でした

ちょっとうねってます


落ち葉や雑草、プランターで使った土などを入れて、リサイクル土作る場所も

こちらは、ひと巻き使って、この山?パネル?が60山なので、だいたい1辺15山で刺しました

これ、角で切った方がきっちりできるのかもしれません

生ゴミコンポストも考えたんですが、生ゴミの量が多く、埋めに行くのが面倒なので、やめておきます

そのうちね…


これだけで、ずいぶん変わりましたびっくり

マクレガーさんの庭にわずかに近づいたかな?
(わずかにね笑い泣き
畑は、3畝に増やします
サツマイモ部分は収穫したら平地にして、クラピアゾーンにしたいと思いますウインク

種から育ててるブロッコリーちゃんもゆ〜っくりですが、だいぶ大きくなりました口笛

根張りも良い感じなのか?


かなりのんびりですが、こんなものなのか?


それから

去年一人でコツコツ埋めたレンガ

雨が降ったら、土の方に溜まるように、わざと土の方を下げて埋めたんですが、雨が降ると土がレンガに乗り、そこに雑草が生えるということがわかりました笑い泣き

なので、下げて埋めたレンガを上げて埋め戻そうと思いますえーん

そうすれば土が乗らず、雑草生えないはず


そして周りは、剥がしたけど、クラピアに頑張ってもらいます

意外と根がしっかり生えてて、ごめんごめんと言いながら剥がしましたえーん

どうもクラピアが思ったように生えなくて、難しいです

うちみたいに、庭が凸凹してるとあまり綺麗じゃないというか、向いてないというか

だだっ広い庭で、整地してから植えるのをおすすめします


庭はいいですよね

形になって見えるから

やりたい事いっぱい

頑張らねばニヤリ