今日はクリスマスイブですね。

旦那もバイトだし、息子も出掛けているので、特に予定のない私です。

子供も友達とになってからは、クリスマスと言う特別感もなくなったけど、寂しさは感じません。
だけど、ビーフシチューを作ったり、ケーキを買って1人でのんびり過ごすのも贅沢な時間ですよ。

寂しいねって思われるかもですが、そんな事はありません。

多分、実家から届いた大量の漬物を仕分けしていたからかも。



本当に大量で…ジップロックに10袋ずつ、計20袋を仕分けしました。

初めは、こんな大量の漬物…どうしよう。

お裾分けして喜んでくれるかなぁ?

とりあえず、誰々に渡してみようと思い仕分けが始まったのですが…大量にお裾分けしても迷惑かな…とか思ってましたが、


困るか困らないかよりも、お裾分けしたいって思う人がいるってすごくない?

もし食べきれない量なら、相手も又他の方にお裾分けするかもしれない。

漬物を通して、豊かさが循環していくかと想像していると、ワクワクした気分になり、気づけば1時間も仕分け作業をしていました。


久しぶりにあの方に連絡をとって、お裾分けしようかなとか、交友関係の乏しい私にしては、以外と捌けるかも⁈

余ってもしばらくはいたまないので、美味しく我が家でいただける。


こんな幸せもあるんだなぁって心が暖かくなりました。

そんなクリスマスイブを1人でまったりと過ごすのも悪くありません。