絵を描きました。

 

「春をみつめる」

ウォーターフォード紙×水彩 120×137mm

 

先日、困り果てながら(?)、「でもきっと」と思いながら(^^;)描いた絵です。

 

新しいパレットと共にスケッチ。

「スケッチ」と、「絵を描く」は、違うのかもしれないけれど、じゃあどっちをしたのか。

 

私がしたいのは、そこにある「惹かれるもの」を見つけること。

みつめて、問う事。

「感動した」ということを絵に描くこと。

 

私の撮った写真は、気持ちを思い出す手がかり。

写真は写真(腕が並以下なので(><;))。

たまに写真め!と思う。

 

話がそれたので、それはさておき。

グループ展にこの絵を出品します(^^)

 

ーーーーーーーー

「第4回アートの交差展」

2024.3/2(土)~3/10(日)

GALLERY108(岡山市)にて。

ーーーーーーーー

 

ご縁があり、今回も参加させてただくことになりました。

本日搬入してきたのですが、ちらっと見えた、会場に並ぶ作品たちが素敵で。

出品できる自信が減っていたのですが、とにかく自分の絵も同じ空間に並べられるのだと思うと、嬉しくて。

今回出させていただき、よかったなあ、とキラキラ

今後も​​​​​​、更に精進して、まずは四月のイラスト展、頑張らないと!

 

ちなみに、アートの交差展の在廊予定はありませんが、ぜひ全作品が並んだところを見に行きたいと思っています。

絵画だけでなく、立体、工芸等、すてきな作品が並べられます。

楽しみですニコニコ

 

お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

#絵描きマミコ #水彩 #イラスト #春 #草花 #小人 #ホトケノザ #絵のある暮らし #岡山 #グループ展 

先日の話。


念願のアルミパレットを年末に買っていたのですが、

やっと今ごろ、パレットを作りましたアップ

(パレットに絵の具を順番に出して、乾かし、セットする)



水彩の描き方とかで、よく書いてあるパレット作り

なんだかしっかり描けそう!

でも、使いかけの絵の具は、足りなかったりほぼ固まっていたり汗


そして笑えるこの絵の具たち。

青多い!

緑少ない!(しかも使う緑は、2色のうちのほぼ1色)


赤も多いけど、普段は使わないのにおすすめを買ってみた絵の具が半分ほど(笑)


でも、確かにパレットに出ていれば、使う色の幅は広がるのかも。


この描き方に慣れていけるか、少し不安もありつつ。

自分の色を持てるように。

順番に進めていこう~。

良いもの描けると良いな。



1月の倉敷美術展に出していた絵の紹介です。

先日、この絵はありがたくも旅立っていき、次回展示会ではお披露目できないので、ここで(^^)

 

 

「ふつふつと湧きたつ」
******
A3
ウォーターフォード紙×水彩
参考:矢掛町南山田

とても描きたかったものの、描き方がわからないまま描きあげた絵。

迷って、でもやめれなくて、描きあげた絵。

私が

「もうわからなくて。これ以上描けない。」

と、悩みを言ってしまった何名かは、

「ああ、あの絵ね!」と思われていることでしょう…(^^;)


3人展でお客様と話し、「私が感じたものを、この絵が力いっぱい伝えてくれている」ことがやっとわかり、とても嬉しかった絵です。

おおらかに。ふつふつと 命が湧きたつように。
 

#絵描きマミコ #イラスト #絵 #水彩 #矢掛の景色 #空 #夏 と #秋 の間 #絵のある暮らし #やかげ