仕事復帰前にやっておいてよかったこと、やっておけばよかったことの今回は仕事編を紹介したいと思います。

 

 

プライベート編はこちら。

https://ameblo.jp/mamikomikomikomiko/entry-12351679970.html

家事編はこちら。

https://ameblo.jp/mamikomikomikomiko/entry-12357337252.html

育児編はこちら。

https://ameblo.jp/mamikomikomikomiko/entry-12359050832.html


やっておいてよかったこと
やっておけばよかったこと


やっておいてよかったこと

  • 仕事っぽいことをしておく
育休中に、仕事とは関係なくホームページをつくるためにサービス要件書を作って、SEの方とやり取りしたり、レシピの監修をしてもらうために管理栄養士の方とやり取りをしていました。
仕事で使うようなスキルを使ってたようで、1年も仕事から離れていると打ち合わせとかも大丈夫?と思いましたが大丈夫でしたウインク
昔、半年だけ全く違う分野の部署に移って、また元の部署に戻ることがあったのですが、戻った時は半年いた部署で使わなかったスキルが必要で、慣れるまでにけっこう時間がかかりました。
今回は育休中に仕事っぽいことをやっていたのでスムーズでしたニコニコ
 
  • 復帰後に携わる仕事や必要な知識・スキルを把握しておく。
復職前のちょうど今くらいの時期に職場の上司との面談があり、そこで復職後に携わる仕事や必要な知識・スキルを把握することことができました。
必要な知識・スキルといっても、このサービスを担当するから、お客様の視点で触っておいて改善点を考えておく、といったレベルですけどね。
それでも仕事が始まる前にサービスを使って、ここが分かりにくいなと会社側の視点を抜きにして改善点を考えられたのでよかったです。
 
  • 業界や自社の状況を把握しておく。
1年くらい仕事に携わってないとすぐにキャッチアップできるかな?と不安になったけど、復職前にネットで業界や自社の状況を調べたり、競合との決算比較をしておきました。自社が置かれている状況を確認できて、復職後のキャッチアップもスムーズだった気がしますニコニコ
 
やっておけばよかったこと
  • 苦手分野を強化しておく。
プレゼンスキルを強化したいなーと思いつつ、育休中に特にしてなくて、プレゼンする時にもっと足腰鍛えておけばよかったと思いました。苦手分野を強化しておけばよかったです。
 
  • フルで働いてる一般社員よりもできるスキルを身につけておく。
ワーママだと、夜遅くまで働ける多くの男性社員と比べるとどうしても時間的に不利。。夜にある打ち合わせも参加できず、その打ち合わせに参加した人で物事が進みがちだし。
時間的な制約がある中、重要な仕事が回ってきて充実していて、また評価されるには、一般の社員よりもできるスキルを身につけておく必要があると復職してから痛感しましたガーン
打ち合わせ中などとっさの場合でも、物事をロジカルに考えられて打ち合わせをファシリテートできるとか、他の社員がなかなか思いつかない観点をすぐに思いつくとか。分析ツールを使いこなして、課題分析・改善点の提案がすぐにできるとか。
 
復職後は家事の時短が本当に重要!家事の時短に関する記事もよかったらどうぞニコニコ
 
にほんブログ村に参加しています。 「スピード・時短料理」分野で一位です。様々なブログがランキング形式で紹介されています。他の方のブログもとても参考になり、下のバナーからブログ村にアクセスできますので、よかったら覗いてみてください。 

またブログからのアクセスがブログ村のランキングに影響します。ぽちっとしていただけると励みになりますので、嬉しいですラブラブ にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ