朝食は食パン、サラダ、スープにフルーツです。そして子供(1歳)の朝食。

これらを朝5分で用意します。

               

離乳食の用意 1分
大人用ご飯の用意 2分
飲み物用意 1分
配膳 1分

 

こんな感じです。(写真は夏に撮ったものでフルーツがパイナップルですが、最近はぶどうやみかんが多いです。)

 

 
仕事復帰前は朝食の準備で15分かかっていたのが5分に!時短できたポイントはこれです。
 
ポイント      

①朝食の準備は5分内で収めたいと思い、どうすればいいのか考えた。

②電子レンジとトースターを同時利用。

③朝食の型を決める。

④サラダとフルーツを前日のうちに作っておき、朝は作らない。

 

①5分で収めるには 

離乳食の解凍3分、ご飯の温め2分弱とレンチンしている時間だけで5分かかっていましたガーン

特にここを変えないと5分内に収まらないと思い、考えた結果が次の②〜④です。

 

②電子レンジとトースター利用
ずっと朝は和食派だったのですがパンにして、離乳食のレンチンと並行してトースターで大人用のパンを焼くようにニコニコ

 

③朝食の型

昼食と夕食が毎日同じだと飽きてしまいますが、朝食くらいは毎日同じでいいんじゃ?と思い、毎日同じメニューに。

それでもサラダは週によって、レタスを買ったり、水菜を買ったりと葉っぱ系を気分で変えていて、フルーツは、秋なら、ぶどう、春なら、いちごなど旬なものを使ってるので、型は決まってるけど結果的に毎日同じ感はないですウインク

スープは、一品くらいレトルトでもいいや!とレトルトを使っています。

今までは冷蔵庫を見て、今日は「サラダにしよ」とか「目玉焼きと、あと野菜は何があるかな」とメニューを考える時間がありましたが、それがゼロになって、毎朝の工程が同じなので、自然と体が動きますニコニコ

 

④サラダとフルーツを前日のうちに

サラダは、前日の朝食後に、その日の夕食分と翌朝食分を作っています。

フルーツも前日のうちに用意しています。フルーツは、基本的には、いちごなど皮を向く必要がないものにしています。たまに皮をむかなきゃいけないけど、このフルーツ食べたいなーって思うことがあって、たまに皮をむくフルーツも。

なので朝はご飯の用意と言ってもパンを焼く、スープにお湯を入れるくらいですニコニコ