私の洋服の話。



近年、断捨離を進めてきて

洋服も着ていない物、
気に入っていない物はかなり処分。




よーし、これからは
本当に気に入った物ばっかり入った
クローゼットにするぞー!




と意気込んでいたのですが。。











以前、オンラインで
ファッションコンサルを受けた時に
勧められたトップスがあって。




全身写真1枚だけで
判定していただいたので


「こんな感じの物が似合いますよ〜」


といくつかアイテムをあげて
教えていただいたのであって、



勧められたアイテムそのものを
買うかどうかや、
サイズ等はもちろん自己責任。




でも私はアイテムそのものが
気に入ったので
ネットで購入しました。

近くにそのお店がなかった…





ところが、
やはり試着なしなので

なんとなく襟ぐりが
空きすぎているし

丈感も微妙…





そこで返品すればよかったのに、


何回か着てみれば
そのうちしっくりくるかも…


というの思考から

クローゼットに
迎え入れてしまいました。






でもやっぱりしっくりこないので


ベルトでウエストマーク
したらいいのかも!


新たにベルトを買い足すという、
失敗に失敗を重ねる行為を。。





結局、
何をしても着る気になれず
手放すことにしました。。












今回の反省下差し


****************


✔︎なるべく試着してから買う



✔︎ネットで買う場合、
少しでもしっくりこなかったら
即返品(=送料をケチらない)



✔︎試着してしっくりこなければ
何をしてもbetterにはなっても
bestにはならない。
合う物を買い足すなど
ジタバタせず潔く手放す!



****************



同じ失敗はもうしない!