娘の話に
保育園のお友達の名前が
出てくるようになって



「今日はだれと遊んだ〜?」



なんて聞いている時にふと、



あれ、なんか昔も
こんなことなかったっけ…?



って妙に既視感
覚えることがあって。






それで思い出したのが
20年ほど前。




8歳下で当時小学生の妹に


「クラスに好きな子いないの〜?」
「最近何が流行ってるの?」


とか(面白がって)聞いてたこと。





まぁ、姉としてと
母としてとでは
だいぶ心持ちが違うけど笑い泣き





他にも、

夜寝る前に
本を読んであげるのとかも


完全にデジャブ。









私、4人兄弟の一番上なのです。




物心ついた時から
弟や妹がいる環境で、


かなりお手伝いをさせられてきて



いや「お手伝い」なんて
意識せずとも


自然と弟妹の世話を
焼いていた気がします。




それほど面倒見の良い姉では
なかったけど、それでも。




当時は部活など好きなことに
思いっきり打ち込めなくて
悔しい思いもありました。



「今日は早く帰ってきて手伝って」
と言われたりする




今では
子どもが4人もいた
母の大変さが想像できるし




家事育児の予習が
できたという感じで

いや実際の育児は数万倍大変だけど




なつかしい良い思い出です照れ





でもやっぱり大変だから、
子どもは2人でいいや〜
と思います笑い泣き