令和7年12月20日土曜日。

あたしが主演した「フリークスの雨傘」を招待作品で上映してくださる「四日市☆映画祭」で舞台挨拶してまいりました。 

そのまとめを。 


 当日の上映は12:00から。

それに間に合うように、それでもお安い方法として、「ぷらっとこだま」を選択しました。それもグリーン車タイプ。ドリンク1本も付いてるし。 

 当日のこの格好…いや、最近の介護の仕事以外はこの格好なのです。プロレスラーのKonosukeTakeshitaに劇ハマリなのです。

竹下くんがサポーターしてるとこはあたしも痛いとこなので真似と実用がマッチなのです。 



新幹線の硬いアイスをいただき、猫耳ヘッドホンでプロレステーマ曲を聴いて、のぞみの倍の時間をかけて、名古屋に到着。


近鉄名古屋から五十鈴川行きの特急に乗り換えて、11時過ぎに四日市に到着。


迷路のようなエスカレーターで近鉄百貨店の11階に上りました。
四日市☆映画祭会場でございます。 


 受付で順番待ちしてたら、主催の新里さんに声をかけていただきました。
程なく、共演してくださった裏地圭さんも到着。 


上映が終わって、舞台挨拶。 

実は山本監督はトラブルで舞台挨拶には間に合いませんでした。

初めての監督のいない裏地さんと2人での舞台挨拶。大丈夫でした? 



せめてものあたしたちの気持ちで、舞台挨拶のあとにチラシに裏地さんとあたしのサインを入れてご希望の方にプレゼント。写真や握手を求めてくださって、感謝です。 


 近鉄百貨店から移動の前に山本監督とも合流、こにゅうどうくんも移動が大変な中に来てくださり、一緒に写真撮り、




あたしらも3人揃って写真撮れました。


裏地さんはここでお帰り。

古いビルでの後半の上映のあとに

懇親会にも参加させていただきました。
歯がないあたしは柔らかいおつまみとメガレモンサワーいただきました。全然酔わなかったぞ? 

ここで、あたしはネカフェに移動して宿泊。
あたしの四日市☆映画祭は終わりました。 
あのね。 
舞台挨拶のあとにあたしらのとこに来てくださった皆さん。
ほんとにありがとうございました。
マジ嬉しかった。感想もいただけたし。
握手してって言われて。 

新里さんをはじめ、スタッフの皆さん。
お世話になりました。
お迎えいただけて感謝します。 

懇親会、実はあたしはたくさんの人の声が重なると、全く声が聞こえなくなるんです。皆さんと会話できなくてごめんなさい。 

三重グルメ、伊勢の伊勢うどん、四日市のトンテキ(ラーメン屋の)、津の津餃子(うどん屋の)の3種類制覇。
松阪牛はいつになるやら。 

お土産は、伊勢の赤福と四日市のなが餅買いました。 

また、三重に呼んでくださいね。

では、みなさま。
4日前の四日市から
メリークリスマス❤️




ブログではご無沙汰です。

まみこです。


4月に名古屋駅前シネマスコーレにて「フリークスの雨傘」の上映あります!


下記、山本俊輔監督の投稿より。


あたし的には、範田さんと嵯峨さんにまた会えるのも楽しみ。
もちろん、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、その他来てくださる方がいらっしゃれば、わしと握手!

上映時刻が遅いのが気になりますか?

国内旅行業務取扱管理者のあたしがこの先に、舞台挨拶後や上映後に電車で帰れるとこをリストアップしますね。

———————————————————

『フリークスの雨傘』+『毒蝮寅子が行く!冒険篇』2本立て上映
名古屋・シネマスコーレの舞台挨拶登壇者が決定しました!

・4/21(月)19:35分の回上映終了後
阿部真美子、範田紗々、PON万次郎(pony pink)、山本監督
・4/23(水)19:55分の回上映終了後
阿部真美子、嵯峨崇司、PON万次郎(pony pink)、山本監督







東海地方の皆さまのご来場をお待ちしております!

作品公式サイト

シネマスコーレ公式サイト

高円寺、横浜、丹波と「フリークスの雨傘」を上映してきました。

SNSでいてだいた、ご覧くださった皆様のご感想を集めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主人公が不器用で周りに振り回されながらも懸命に生きるシーンが印象的。


マジで腹抱えて笑った(笑)
ドえらい映画の登場だなと
ヤバい映画です!皆様、是非とも劇場へ!
帰り道、自分の足取りの軽さに驚くことでしょう

『フリークスの雨傘』初日12時から観賞🎬
主演の安部真美子さん
凄く面白かった🤣
とても、チャーミングな方です。

「フリークスの雨傘」を見てきました。陰気で表情も乏しく精気のないヒロイン桜子が恋することで生き生きと表情豊かになっていくのがとてもよかったです。

主演の阿部真美子さんが作品を牽引していた。今後の展開にも期待。

「フリークスの雨傘」なんてったって主役がインパクト凄すぎ!

「女長州力」と称された50代女優 主演映画でプロレス殺法を披露!介護職のハードな日々

やっぱり女子プロレス系だったか😅
のインパクトのある主役の阿部さんを中心にコミカルにドタバタを描いて、ちょっと優しさが残る作品でした。💦
ほんとうかよ‼️(笑)

仕事帰りに山本俊輔監督の新作『フリークスの雨傘』を観てきましたー
主演の阿部さんの絵力は圧巻。ストーリーは基本人情コメディーなのに、とあるシーンがめちゃめちゃ刺さって危うく涙するところでした(こらえました)

前半、余りのドツボな展開に頭を抱えるも、イケメンの借金返済の為に熟女パブでバイトを始めてからの、見るも“辛い”大奮闘になってから、俄然勢い付き、ラストはプロレス技全開の大バトルへ!!
カタルシスはしっかり有り。

前からチラシの絵に惹かれて、気になっていた映画「フリークスの雨傘」を観てきました✨笑い・共感・涙ありでとても素敵な作品でした❗🙆主演の阿部真美子さん(女長州力)の凄く個性溢れる演技力に引き込まれました!ぜひ、お勧めしたい映画です‼️👍️

雨傘の方は、心が温まりました。
訪問介護で仕事している不器用な主人公のドタバタコメディ。
家族に優しく、そして頑張ろうと勇気をもらえる作品でした❗️

阿部さん、よかったな☺️
キャラに合ってたと思ったら脚本は当て書きで阿部さんの半生をもとに描かれている部分も多いと舞台挨拶で聞き、納得。
出演者がたくさん出てたけど、誰一人として被るようなキャラがなく、描き分けられてたのもよかった。
似た系統の顔つきだと「あれ、さっきの人だっけ?」なんてなる自主映画も多いけど、似た系統の女優さんもちゃんとキャラ分けされてて、さすが長年やられてる監督の手腕だなと。

とても考え深い作品で何度か見たくなる作品でした。

「フリークスの雨傘」見る。シンプルで奇妙な映画。実際の雨より、人生に降りかかるものから自身を守るために傘は必要ということですね。

面白かった。
主役の阿部真美子さんのキャラが強烈で、本当に女性なのだろうかと疑いながら観てたんだけど、段々可愛く思えてきた!
メッセージもしっかり伝わった!

フリークスの雨傘を見てきました
さらっと入っている家族の問題とか割と身につまされるものがあるんですが、えぐってくる感じでないのは助かりました。
主人公が毎日起きて仕事行くのはほんと偉いな。そこがいちばん偉い。

『フリークスの雨傘』鑑賞終了!不器用だけど恋に落ちて春が訪れる桜子さんの朴訥さが愛おしい人情コメディ。介護の激務を描く一方で、憎めない取り巻く人々に終盤予想外の覚醒を遂げる桜子さんのアクションも面白かったデス(´∀`)ノ🌸

うまく言えないんですけど、フリークスの雨傘が、思ってたの以上にパワフルな作品で、
真美子さんが、桜子ちゃんとは似て非なる、カッコいい女性だ、ということを知ることができて、私も嬉しかったです

フリークスの雨傘 観てきました。
愛、勇気、夢…。昭和のアニメ・映画を感じる作品でした。

切なさと苦しさと笑いによる感情の波が激しくて心臓が痛い💥
主演の阿部さんもだけど紗々さん、塔子さん、千紗さんが素敵😍

阿部真美子さん演じる桜子の不器用だけど実直に懸命に生きる姿と人を包み込む優しさに心打たれ

フリークスのヒロイン桜子さんのプロレスシーンがハマりすぎて、プロのレスラーの方なのかな?と気になりました。
桜子さんが敵を煽る姿があまりにもハマってたので、またそれまで内向的だったのに急に攻撃的になったギャップもらあって爆笑しちゃいました!

桜子さんのピュアで健気な様子がいじらしくて、どんどん可愛く見えていきました🥹主演の #阿部真美子 さんの事前知識なく観たため、ラストのプロレス展開には「長州力?!と思ったら天龍っっ!!」と思わず吹き出しました🤣
上映後の舞台挨拶と、Yahooニュースさんの記事をみてなるほど納得。阿部さんにしか演じられない、阿部さんの為の映画でした👏

劇中どんどん魅力的に生気を帯びていく桜子さん角川三姉妹みたい。
妹梅子さんの井筒さん素敵。

見ていると桜子さんのファンになってしまう痛快コメディですが、心に響くセリフも詰まっている明るい元気な作品でした

前半は同じようなテイストだけど、気付くといい感じに熱を帯び、キャラクターが心に馴染む。混沌とした終盤と余韻。一抹の寂しさも。

『フリークスの雨傘』で、介護の仕事を通して50代のおばちゃんがイケメン男子に恋をして、初めての青春を過ごすちょいとコメディ感のある作品で、中々面白かった(笑)

主演の阿部さんの絵力の強さは圧巻。
ストーリーは基本人情コメディーなのですが、コメディーの顔をしつつもヤングケアラーからのワープアアラフィフ女性のリアルがかなり生々しく描かれていて途中胸にくるものがありました。とはいえクライマックスの立ち回りはスカッと爽快だったしエピローグでオチも付いて、観終わったときにスッキリ前向きになれる映画でした!

フリークスの雨傘観てきました。
主演の方がものすごく個性的で
良かったです。
笑えるシーンも多々ありました。
一方で「年齢は関係なくあきらめないで
前に進んでいこう」と思えるシーンもあり。
元気をもらえました。




「フリークスの雨傘」を高円寺シアターバッカス、横浜シネマノヴェチェント、丹波ヱビスシネマ。ほかでご覧いただけた皆様。ご無沙汰しております。

佐藤桜子です。

まだ、ご覧いただけてない皆様には、はじめまして。


ちょっとネタバレになるけど、わたし桜子が自己紹介をかねて、「フリークスの雨傘」のご紹介をします。

ちなみに、「フリークスの雨傘」の物語は令和3年に起きたお話です。


私は、昭和48年3月生まれです。小さいながら商売をしていた父と病弱な母との間に生まれました。

金曜日の夜と土曜日の夕方には父と一緒にテレビのプロレスを観てました。そのあとに軽くプロレスごっこしたりして、母に怒られたりして。

学校の部活はしなかったけど、父にレスラーのトレーニングというものを教えてもらってて、体格は良くなった。でもファザコンだったから、誰とも遊んだりしなかった。

母の病気が深刻になり、私は高校中退して働き始めました。

そんな私が20歳のとき、なんと!妹が誕生!20歳年下の妹?母、いつ??


その頃から父の事業はまわらなくなり、借金残して蒸発。私は病弱な母と幼い妹を面倒見るために、昼はスーパーのバイト夜は土木作業とかして稼いでました。

まもなく、父が亡くなったと聞きました。

私と父の思い出は一度だけ一緒に天龍選手の試合を見に行ったこと…


何とか妹も成人になり大学院を卒業したけど、2年前に母は亡くなりました。

妹は一流の商社に勤めてます。私はもう自分が生きてりゃいいやって、訪問介護のヘルパーに仕事を変えて静かに過ごしてました。


私の名前は桜子。妹の名前は梅子。

両親のセンスがアレですね。

同じ両親から生まれたのに、容姿も違うしね。


今週末、大阪十三のシアターセブンで上映です。
桜子の中身、アウト軍団で丹波国際映画祭最優秀女優賞の真美子がご挨拶に行きますよ。

つづくかも




『フリークスの雨傘』&『毒蝮寅子が行く!冒険篇』連続上映スケジュール
11月9日(土)14時40分~
11月10日(日)14時40分〜

一般料金:1900円
1日1回の上映です。
2日間とも舞台挨拶があります。
阿部真美子、裏地圭、山本俊輔、瀬田一流の4名です。


チケットはWEBにて先行販売されます。
関西の方は十三までは行くことできますよね?
阪急大阪梅田駅から特急と急行でひと駅です。

新幹線で新大阪に来られる方は、新大阪駅から十三経由大阪駅行きのバスもあるようです。

十三駅からのアクセスはシアターセブンのウェブサイトに載ってます。

ボーリングピンのあるビルですね。

入口のアーチのとこにちゃんと描いてあるみたい。


ちなみにあたしは9日は午前中に重要なミッションがあるので、阪急梅田駅14:00発の神戸線特急で行きます。


「フリークスの雨傘」のオフィシャルウェブサイトはこちら↓


2日間しか上映ないけど、来てくださいね。
よろしくお願いします。

すでに「フリークスの雨傘」をご覧いただいた皆様の感想をブログに集めております。
参考にされてください。↓