どうも、真美子です



病気オンパレードの夫、つよしくんを減気にしたいと思っています。




今年二月、わたしたちは
小泉医院遠絡医療センターにて
遠絡療法に挑戦しました。



まず、痛みやしびれのある箇所を聞くなどの
カウンセリングがありました。



それから、
遠絡療法とは何かを説明した動画を観ました。



その後、先生からホワイトボードに板書しながらの説明がありました。
とても詳しく丁寧に説明してくださいましたが、
あまり覚えてません。





人の身体は血液など目に見えるもののほかに、
リンパとか気が流れていて、
その流れを東洋医学では経絡
遠絡療法ではラインと言うそうです。

遠絡療法では、
痛みや痺れのある部分には直接触らず、
そのラインに沿って繋がっている?部分を木製の棒で押したりして治療します。

西洋医学では対症療法で症状を抑えて治療するのに対して、
遠絡療法は症状の根本を治療するかんじらしいです。

わたしもよくわかってないので
間違ってたらすみません。



先生が説明してくださった後、
いよいよ治療が始まりました。


まず、ベッドに横になり
ソフトレーザーの治療を受けました。
これはどういう効果があるのかわかりません。
わたしの記憶では説明がなかった。


二人がかりでずっと、
ピィ、ピィ、ピィ、
と何か(光?)を当てていて

だから電話が取れないんだな、とわかりました。


どれくらいの時間やっていたのか、


その頃のわたしはとにかくいつでも眠かったので

待ってる間寝てしまいました😓


その後、
木製の棒で、手のひらや足にツボ押しのようなことをしました。
そのときもわたしは寝てしまいました😓
ごめんね、つよしくん、

そのときのつよしくんは
今思えば本当に苦しい状況でしたから、

その横で居眠りなんて、
なんてわたしは非情なんでしょうか

そんなつもりはないのですが、、


そういえば、だいたいわたしはいつも眠くて

つよしくんがどうにも痛くて、苦しくて、
夜眠ることもできないとき、
よく脚などをマッサージしてましたが、
やっているうちに寝てしまうのです。

つよしくんは全然怒らないんですけど


電車でも車でも、歩きながら半分寝てるときもあります。


ただ、最近はなぜか眠くなくて、
以前は布団に入れば秒で寝ていたのに、
今は眠くないのです。


話がそれましたが、
現在、つよしくんはわりと、というかだいぶ元気なので、そのつよしくんの体調と連動?関係しているような気がして、いや関係ないかな?




話を戻しますと、


ツボ押しのような治療のあと、
だいたいはすぐに効果があらわれて、痛みや痺れは消えるそうなのですが、
つよしくんにはあまり変化がなく、
先生も、あれ〜?というかんじで
再度ツボ押しをしてくれました。

が、あまり効果は感じられず。


おそらく、何度かやらないと改善しないかもしれないということでした。


会計では初回は3万3千円
たしか10回分?の回数券もあると案内され、
それだと少し割引になります。
うちは購入しませんでしたが。

その後、2回行きました。
2回目以降は8千8百円です。

計3回行って、
つよしくんは頭痛はおさまりました。
ただ、本人がもういい、と言うので
行かなくなりました。



10回行けば治ったのでしょうか



そこの先生は
患者が半信半疑だと、効果があらわれにくい
ともおっしゃっていました。


病院の雰囲気も先生方の優しさも、患者の痛みに寄り添うかんじでとても良い印象だったので、
つよしくんがその気なら通いたかったのですが、

先生の半信半疑だと〜、と言うのには
わたしもそれはそうだと思うので、
つよしくんの意思を尊重し、無理やり連れて行くことはやめました。



誰かの何かの参考になれば嬉しいです。