我が家ではマルチーズとトイプードルのミックス犬を1匹飼っている。
私が椅子に座れば、ぴょんぴょん飛び跳ねて「だっこ」とせがみ、床に座ると自ら膝に乗ってくる。
膝に座り、暫くするとスヤスヤと安心したように眠りにつく…
たまらなく可愛い
最近
近所の道を歩いていると、豆柴らしい犬をおくるみに包んで歩いている高齢者がいて
その豆柴と目があった
豆柴はまるでお母さんに抱かれている「赤ちゃん
」
もしかしたら、足を怪我して歩けないのかもしれないけれど
もしもなんの怪我もなくただ抱かれて散歩をされているならば
自分の足を使って歩く事ができるのに、歩けない赤ちゃんの様に抱っこされて…
それって退化?
それとも、豆柴は赤ちゃん役を自ら徹しているのか?
犬が人に可愛がられるように進化し、
自らの仕事として全力で可愛がられているのか
お仕事ご苦労さまです