我が家ではマルチーズとトイプードルのミックス犬を1匹飼っている。


私が椅子に座れば、ぴょんぴょん飛び跳ねて「だっこ」とせがみ、床に座ると自ら膝に乗ってくる。


膝に座り、暫くするとスヤスヤと安心したように眠りにつく…


たまらなく可愛い



最近

近所の道を歩いていると、豆柴らしい犬をおくるみに包んで歩いている高齢者がいて


その豆柴と目があった目


豆柴はまるでお母さんに抱かれている「赤ちゃんキラキラ


もしかしたら、足を怪我して歩けないのかもしれないけれど


もしもなんの怪我もなくただ抱かれて散歩をされているならば


自分の足を使って歩く事ができるのに、歩けない赤ちゃんの様に抱っこされて…

それって退化?


それとも、豆柴は赤ちゃん役を自ら徹しているのか?

犬が人に可愛がられるように進化し、

自らの仕事として全力で可愛がられているのか


お仕事ご苦労さまです