こんにちは😊


今日はとても良い天気です🎶


珍しく寝坊をして、お洒落着洗いを含めたお洗濯をして、掃除、炊事などをして。


たとえ家事でも、動けると気持ちいいですね。


仕事でパワーを使うので、休みの日は体力温存を心がけているのですが、表面的な軽い家事くらいなら、良い気分転換になります。動くと気分もスッキリしますよね😌


私の旦那さんはそこまで入念な家事を私に求めていないので、楽をさせてもらっています。


新婚当時から、私が仕事を続けていくことに旦那さんはおおらかでした。かと言って、当時は家事をよくしてくれる訳でも無かったので、苦労しましたけどね😌


しんどい20代、30代だったなあと思います。


よく女性雑誌などで、「30代は楽しい」と書いてありましたけど、「どこがだろう、しんどいばかりだ」と思ってましたねえ。死んだ方が楽だろうなとも思ってました。


鷺沢萠さんの小説でいうところの、「海の鳥、空の魚」だったのかもしれません。


今、44歳になり、やっと楽になってきました。


と言っても、常に踏ん張ってる感覚はありますが、周りがそれを分かってくれてるから、楽なのです。職場の人や、家族や友人が。


ぎりぎりの踏ん張りで、認めてもらえる、というか。


今の私は、人生を生き直してる、という感覚があります。色々な失敗や成功を重ねているので、謙虚さや自信がないまぜになった学び直し、とも言えるかな。


これから、どこへ向かうのかな。


職場の上司さんが、同年代なんですが、「私達、もうひと暴れしたいよね」って、休憩中に言ってきたんですね。


何か、そんな言葉も力になるし、一つ一つの上司さんの声がけが、私の力となって、パワーが湧いてきます。


もう、根っこは深くはれたと思うので、あとはどう伸びていくか、だと思います。


それが、今という年齢で、遅いのかどうかは分かりませんが。


それでも、私を勇気づけてくれるのは、同年代の表現者の方達だったりします。


話は飛びますけど、私、今は映画とは疎遠になっちゃったんですが、若い頃は本当に沢山、観ていたんですね。ホラーやスプラッタ系以外は。


ミニシアターへもよく足を運びましたし、シネコンでも、レンタルでも、時間さえあれば観ていました。


病後は体調によっては関係妄想が誘発されるので、離れているというのもありますが、何となく、自分の人生を今は目一杯生きたい、という想いも強くて、あまり観なくなってしまいました。


また、少しずつ観ていってもいいですね。


韓国映画を殆ど観たことがないので、そこから始めてもいいかも。


さて、もう日暮れだな。今日も良い休日だったな。


それでは、ボチボチ、夜の支度をします。


良い夜を✨