いつも見て頂いて

ありがとうございます♪


今年上半期のセブンイレブンの

既存店売り上げ高が、コロナ前を超えた。


「ようやくアフターコロナで経済が

戻ってきたな…」と言う感想だけど

実は内情をみると、ちょっと違うのです。


2019年上期と比較すれば、売り上げ高は

1,1%増と回復しているが…

顧客数はマイナス11,0%と

1割以上減っています。


「コロナ禍に加えて、円安不況でコンビニを

使うことができる日本人の数は減少傾向」

にあることが、この数字から裏付けられた。


ではなぜ売り上げ高が、回復したかというと

1人の客単価が13,5%も増えている。


つまりコンビニで、ちょっとお高めの

商品が売れるようになったのです。


コンビニに起きている変化

コンビニでカップヌードルを買ったら

1個231もしたのツイートをしたら

炎上しました。


中流層からすれば、カップヌードルが

ここまで高くなるのは驚きだった。


けれども低所得層から見れば

「そんなことに今頃気づいたのか」

ということなんでしょう。


コンビニ格差社会の…以外すぎる現実

今起きている…顧客の異変がわかりますね。


コンビニを利用する機会が、少ない私は

この変化に気づくことがなかったので

本当に勉強になりました。


今日の一曲

You’ve Got a Friend

キャロル・キング