昨年2021年、日本ソムリエ協会が開催する3年に一度の大会、
全日本ワインエキスパートコンクールで3位に入賞することができました。
 
コンクールはそのために対策・努力する方々のためのレベルの高い大会で、私には関係のないイベントだと思っていました。
ただし今回挑戦してみて、ワインエキスパート・エクセレンスの受験を目標に勉強していれば、予選通過の可能性があると感じました。
予選通過者は、ほとんどがコンクールの常連か、エクセレンスの現役受験生でした。
 
私と同じように「コンクールは自分と関係ない。」と思っている皆さんに、
コンクールをご紹介する記事を書いてみたいと思います。
 
3年後に開催される2024年の全日本にチャレンジしてみようという方は、エクセレンス対策の受験勉強に取り組むことをお勧めします。
毎年増えていく情報にキャッチアップするには、ワインスクールのエクセレンス受験対策講座を活用してください。
 
さて本日は、
3位でいただいた副賞をご紹介します。
 
コンクールの数日後に玄関を埋め尽くす段ボールが届き、
記念に、と並べて撮影したものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
お世話になったワイン仲間に集まってもらってブラインドテイスティング麻美子杯を開催したり、
ワイン会に持参したりしましたが、
 
未だに手元に残っているアイテムもあります。
 
大会スポンサーの皆様、
もちろん手配してくださった日本ソムリエ協会の皆様にもあらためて感謝。
 
ぜひ皆さんも各種コンクールにチャレンジしてみてください。