Welcome to Mamiko’s japanese home made cooking class in Paris ❤️

Bonjour toute le monde 
料理研究家   井上麻美子です。


Paris に来て
刺身や寿司をリクエストされる事が多いのですが、

刺身用の魚を買うのに、いつも苦労していました。

やっと!素敵な魚屋さんに出会いましたラブラブ

Sentir 近くにあります


Terroirs d’avenir 

01 81 70 97 90

7  rue du Nil 75002 

外観は、こんな感じのお店ですニコニコ



土曜日に鰯を買いに行ったら、その日は仕入れがなく…
仕入れがある、火曜日か水曜日にいらっしゃいとのこと。
月曜は、定休日のようです。

予約をして帰って、火曜日に行って来ました。

頭と内臓もとってくれるとのこと。値段を聞かずに予約したので、ちょっとドキドキしましたアセアセ

その日は、7€/kg
お刺身にできるほど、新鮮でしたキラキラ

5〜10分かかるけれど、大丈夫?
そう言って、2kgの鰯の処理をしてくれたお兄さんルンルン

出来るまで、店に居ても
買い物に行ってきても良いよ〜♪と
優しく声をかけてもらいました。
Merci Monsieur !

冷蔵庫から出したての鰯の頭と内臓を取ったら、氷でしめてから
綺麗に水洗いして下さいました!!


2kg買って
⚪︎オイルサーディン
⚪︎焼き鰯寿司
⚪︎マリネ
を、作りました。

日本ではスーパーで手軽に買える刺身用の魚ですが、パリで見つけるのは結構大変ガーン

もちろんスーパーに魚は売っていますが、ニオイが気になって買った事がありません。

魚屋さんでも、刺身で食べられる魚を売っているところは少ないです。

これからは、こちらでお魚を買おうと思いますハート


お向かいには、八百屋さんがあります。
その隣は、人気の

Frenchie To Goです。



この数日、Paris は急に涼しくなってきました。

観光にお越しの際には、長袖もお持ち下さいね。

本日もご覧いただき、ありがとうございますラブラブ