エコリア先生と髪の話。 | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

RITZオリジナルシャンプーの次にオススメのシャンプーがあります。





こちら↓↓↓




RITZ 林麻美子の日記





マイブ・バイオエコリアシャンプー。





かなりの優れものなので、私たちは





「エコリア先生」





と呼んでいるくらい。。。





何が優れているかというと、





☆頭皮・毛髪に皮脂中の脂肪酸を残さない。



☆頭皮の常在菌をコントロールし、健やかな頭皮環境を。



☆パラベン・フェノキシエタノール等の防腐剤が入っていない。



☆消炎・殺菌作用をもつティートリーの香りでさらなる清涼感を・・・。





こんな感じで、敏感肌の方でも安心してご使用いただけます。





ボディーソープとして使えるし!!





ただし、こちらのシャンプーは洗浄力が強い為、週1~2回のご使用で十分です。





普段使いのお気に入りシャンプーに加え、たまに使う用に1本持っていると便利。





頭皮にベタつきを感じたり、髪の質感が重いなぁと感じた時、





それは、日常的に使用しているヘアケア剤に配合されているシリコン等が原因であることもしばしば。





そんな髪を、このバイオエコリアシャンプーで洗い上げると、キュッキュッときしむような質感になります。





がっ!!





この状態こそが髪が素っ裸になった本来の姿。。。って知っていましたか?





巷では、ノンシリコンシャンプーがいい!!と騒がれていますが、個人的にはシリコンがそんなに悪いものだとは思っていません。





動物の毛(←人毛と成分一緒)に対して柔軟剤のような役目を果たすのがシリコン。





毛皮のケアなどにも使われますし、ふわっふわで柔らかく仕上がります。





ただし、シリコンはあくまで柔軟剤であり、髪の栄養となるものではありませんので、その辺の理解だけは必要&重要です。





髪というのは本来、保護成分となるタンパク質結合脂肪酸(18MEA)で覆われていますが、痛んだ髪はこの18MEAが失われ、それによってパサつきやチリつきが起こり、ツヤがなくなります。





そんな痛んだ髪に対して、安価なシリコンをどれだけ使用しても、一時的な手触りの良さ以外得られるものはありません。





逆にシリコンが髪に蓄積した状態では、良質なトリートメントが浸透していかない可能性もあります。





気づいたらダメージがめちゃ進行してた・・・なんてこともしばしば。





だ・か・ら・・・





(バイオ)エコリア先生でたまにシャンプーして、髪を素ッピン状態にしてあげて、そこにノンシリコンの良質なトリートメントを塗布するのが、美髪計画最善の策だと私は考えるのです。





エコリア先生は、他に類を見ない存在・役割なのです。





ということで、





RITZシャンプーの次にオススメの、





エコリア先生↓↓↓





RITZ 林麻美子の日記




ハホニコ・バイオエコリアシャンプー





勿論サロンに置いてます。





ちなみに、ヘッドスパの際最初に使用するシャンプーもこれ。





素っ裸の髪にがっちり栄養を投入させていただいております。





ご質問等ございましたらお気軽にお声かけ下さいませ。





エコリアせんせ~~~い!!!