マスク。その他諸々。 | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。



下北沢の島津メディカルクリニックにて。



島津さんの看護婦さん、注射かなりうまっ。



毎年ありがとうございます。



予防接種後、体調が悪くなったことなどはこれまで一度もありません。



今回も大丈夫そうです。



それで、待っている間暇だったので、



ツイタテ越しに聞こえてくる看護婦さんの話しに耳ダンボ。



内容は風邪予防とマスクについて。



なるほど~って感じでした。



マスクは菌を防げるか?



答えは・・・



NO!!!



じゃあ何故マスクなんてするのか?



それは・・・



冬場はやはり乾燥と冷えが風邪を流行らす大きな原因になるそうで、



体というのは、局所的な冷えが全身に及ぼす影響が少なくないそう。



冷たい空気の中で呼吸することで口腔内と気道が局所的に冷え、



それが風邪菌にやられる原因になるそう!!



ということで、最近は仕事中以外ずっとマスクしてます。



photo:01




風邪対策の参考になさって下さいませ。



そうそう、代官山プロジェクト・T-SITE、5日にオープンしましたね。



写真ありませんが、蔦谷書店の本の品数がハンパない!!



ワクワクするようなレアな本がたくさんあって、何時間でも居られそうな・・・。



六本木に行くことはなくなりそうな予感です。



とりあえず、


photo:02




JALOUSEを購入。



アシスタントの頃からガン見しているおフランスのファッション誌、



カバーがなんとミラ様~。



大好きなんです。



多分、人間の中で一番好きな顔。(額のカタチ込)



そんなわけで、今日はお休みですが朝から撮影など色々。



これからちょっくら原宿へ出かけてきます。



またレポします。



では。