ヘッドスパ | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

つい先日、ヘッドスパの講習会をしていただきました。



アシスタント、特に新人向けの基本的な講習でしたが、私も参加させてもらい、一緒にお勉強。



photo:05




ヘッドスパってやっぱりすごいし、皆さんに体験してもらいたいです。



頭皮の色って、普通あんまり気にしませんよね?っていうか自分じゃ絶対見えませんよね?



やっぱり、ポイントは血行。



私たち美容師は仕事柄常に頭皮を見ているわけですが、
頭皮の色はその人の状態を概ね表す・・・と言っても過言ではありません。



頭皮を見て、最近忙しいのかな~



とか、



お疲れかな~



とか、



ある程度判断できます。



青白い頭皮は・・・健康



ピンクがかった頭皮は・・・血行不良



黄色い頭皮は・・・ストレス・血行不良



茶オレンジがかると・・・自己免疫力低下



頭皮のどの部分に色の変化が出ているかもポイントです。



側頭部・・・女性ホルモンバランスの乱れ・眼精疲労・頭痛



前頭部・・・思考疲れ



後頭部・・・首から肩にかけての疲労



ヘッドスパは、30~50分かけてゆっくりと頭皮と毛髪の汚れを落とし、マッサージによってこりをほぐしながら血行を促していくスペシャルケアです。



工程をざっくりと。



①ボディソープとしても使えるバイオエコリアシャンプーを使い、頭皮と毛髪に蓄積された過酸化脂質や汚れを除去



②アロマエッセンスを加えたテラピッククリームバスを頭皮から髪全体に伸ばし、リンパの流れに沿ってヘッドマッサージ



③すっぴん状態になっ髪と頭皮にトリートメントメントを塗布し、浸透させる。



photo:02




これで、私の頭皮もかなり美しくなりました。



あと髪もツルツル。



photo:03




あと、RITZのヘッドスパは完全個室にて、フルフラットのシャンプーチェアで施術させていただきます。



photo:04




首への負担はゼロレベルとなっております。



ホントに皆さんにお試しいただきたい…。



ご質問等がありましたら、このブログか



予約専用ダイヤル→0120-060-489まで、



お気軽にお問い合わせ下さい!!!