広州を写メでずら~っと。 | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

~広州とは、中国広東省の省都。商工業・港湾都市~


8/3、MON、チェックイ~ン!!

GRAND HYATT GUANGZHOU。

こんないいホテルに・・・いいんでしょうか・・・???

なーんて考えつつ、テンションは間違いなくUP↑


RITZ 林麻美子の日記-090803_1716~010001.jpg

部屋からの眺め。

建設中の高層ビルが立ち並ぶ、広州でもお高いエリア。

RITZ 林麻美子の日記-090807_1150~010001.jpg


↓こちらは社長の部屋。


RITZ 林麻美子の日記-090803_2306~020001.jpg

スィートなので、広々としたリビングとレストルーム!!

RITZ 林麻美子の日記-090803_2306~010001.jpg


↑そして、キングサイズのベッド☆

私達は夜な夜な社長部屋におじゃまし、深夜のミーティングを行いました。


RITZ 林麻美子の日記-090803_2306~030001.jpg




二日目。

広州中心部、チャイニーズレストランにて。

RITZ 林麻美子の日記-090804_1304~01.jpg


最高に美味しい、広東料理&飲茶をごちそうになりました(*^▽^*)


RITZ 林麻美子の日記-090804_1308~01.jpg


中華粥↑や、えびシュウマイ↓


RITZ 林麻美子の日記-090804_1239~01.jpg

↓こちらは、ふわふわの蒸しパンとカリカリの焼きパン♪

練乳につけていただきます。

RITZ 林麻美子の日記-090804_1252~010001.jpg


勿論、円卓で。


RITZ 林麻美子の日記-090804_1308~020001.jpg


本当においしかった・・・。

田中さん、ごちそうさまでした!!

何から何まで、本当にありがとうございました。

田中さんは、中国在住の日本人。

中国語が上手過ぎて、日本語が訛るほど(@_@)

自分の仕事や美容に関わらず、様々な場面で私達日本人は、中国に密接に関わっているという事実に対し、あまりにも無関心で無知な自分を振り返り、「気づき&反省」・・・。

大変勉強になりました。




食事後、昼過ぎからショー会場へ。

会場は、ホテルから15分程の所にある、屋内コロシアム。

控え室で今回のショーモデル12名と顔合わせ。通訳さんとも合流しました。


控え室・・・熱ーい\(゜□゜)/

外の気温は35℃以上。なのに控え室は・・・扇風機の風のみ・・・残念・・・。

背中に流れる汗を感じながら、リハ準備に取り掛かりました。

モデルちゃん達は、多分みんな20代前半だったと思います。

スッピンだったこともあり、みんなあどけない表情でかわいい。

明日、この子達の自己主張の強さに開いた口が塞がらなくなるなんて、

この時の私達は、まだ知る由もなかった・・・(+_+)




言葉の壁と、経験不足が浮き彫りになったリハ。

その反省会と本番に向けての最終打ち合わせも兼ねて、

この日の夜はホテル近くのジャパニーズレストランへ。

天井が鏡だったので、上を向いて写メしてみました(*^ー^)ノ


RITZ 林麻美子の日記-090804_2241~010001.jpg




三日目。AHA本番。


~AHAとは~

アジア・ヘアドレッサー・アソシエーション。

中国人の美容メーカー兼ファッションビューティーマガジン出版社社長のエリックが主催する、大規模な美容のイベントです。イベント前半は、アジア全域(チャイナ・シンガポール・マレーシア・タイ・・・etc・・・)の美容師さんが一同に集結し、デザインとテクニックを競うコンテストが行われます。

RITZ代表・金井豊は、このコンテストの審査員。

当日は、ヘアショーチームとは別行動で、数百人の作品(モデル)を審査しています。

そして、イベント後半の各国代表によるショーステージに参加させて頂くため、RITZスタッフ6名が、今回はるばる広州まで行かせて頂きました。




こちらは、当日のステージとオーディエンスの様子↓

RITZ 林麻美子の日記-090805_2045~010001.jpg

人、人、人ーーーっ!!!(動員数は3500人)

RITZ 林麻美子の日記-090805_2045~020001.jpg


↓こちらは、別企画・トレンドスタイル展示のモデルちゃん(と、社長)


RITZ 林麻美子の日記-090805_2113~01.jpg


中国人のモデルちゃん達は、みんな本当に足が長いんです。

足がまっすぐでキレイだし、腰の位置も高い。

純粋なアジア人なのに、手足の長さは欧米系。


↓ステージを終えたモデルちゃん。クール('-^*)/

RITZ 林麻美子の日記-090805_2113~03.jpg

肝心のショーステージの画像は、私の写メでは撮れませんでした。

残念・・・すみません・・・(ノ_-。)

ステージはたったの10分間。

準備にかけた時間が何百時間あったとしても、本当にあっという間です。

会場入りは10:00am。

ショー開始は21:30!!!(19:00スタートの予定でした・・・)

自己主張の強いモデルちゃん達は、何やら色々主張し続けていましたが、

中国語はさっぱり解らず、通訳さんは手が足りず・・・

衣装のインナーは勝手に取り替えるは、メイクも自分で変えるは・・・

あれはイヤ、これはイイ、後にして。。。etc。。。

あくまでもこれは文化と国民性の違い!!!

みんないい子。

主張が強いだけ!!!

本番では、さすがにバッチリ決めてくれました。

クールで本当にかっこよかった☆


この日は朝食を軽く摂って依頼、少しの水とガムだけで過ごしていた私達。

全てが終わった23:00には、体力的にも精神的にも完全にエンプティ(x_x;)

身体からは、塩分も糖分も水分も無くなりました。


ホテルに戻り、社長部屋に集合。

ルームサービスのえびワンタンヌードルと、

チーズやハム、野菜などがたっぷり入ったホットサンドを頂きました。

見えずらいかもしれませんが、目を凝らしてよ~く見て下さい。


RITZ 林麻美子の日記-090806_0125~010001.jpg


兄貴のこの表情。

空腹は何にも勝る調味料です(*^o^*)




4日目。技術セミナー。6:30amロビー集合で、7:00amに会場入り。

前日と同じ会場にて、技術展示をスタイリスト4名でやらせて頂きました。


↓この3名プラス社長で。


RITZ 林麻美子の日記-090806_1258~02.jpg

↓チャイニーズ・カットモデルちゃん達♪

RITZ 林麻美子の日記-090806_1257~02.jpg

200名程の美容師さんが受けに来て下さいました。

RITZ 林麻美子の日記-090806_1259~01.jpg


まずは、金井から↓


RITZ 林麻美子の日記-090806_1305~01.jpg


真剣に聞いて下さってます。


RITZ 林麻美子の日記-090806_1358~01.jpg


オオフケ兄貴↓


RITZ 林麻美子の日記-090806_1404~01.jpg

タグチ↓


RITZ 林麻美子の日記-090806_1415~01.jpg

私↓



RITZ 林麻美子の日記-090806_1357~01.jpg

モデルちゃん、かわいい~(*゚ー゚*)

RITZ 林麻美子の日記-090806_1413~01.jpg


日本に連れて帰りたいくらいかわいかったです☆

しかもめちゃめちゃいい子!!

言葉は通じなくても、笑顔は大切だなと実感。


RITZ 林麻美子の日記-090806_1420~01.jpg


最終日は、みんなでお粥鍋を食べに行こう!!と、出発前から社長が言ってくれていたのに、

セミナー終了後、なんと私は頭痛の為ダウン(>_<)

一人ホテルで、淋しくルームサービスを。


RITZ 林麻美子の日記-090806_2301~020001.jpg


チーズバーガーなんて食べたくなかったのに、何を頼んでいいかわからず(_ _。)

その頃みんなは、足裏マッサージを体験してきた模様。

ホテルに帰ってきたら、とってもすっきりした表情になってました。




5日目。帰国日。

朝早く起きて、マッシーとともに先に出発する社長のお見送りに、と思ったら、

出発時間を1時間間違えていた社長。

時間ができたので、ホテル近辺を散策しました。


社長とマッシー↓

RITZ 林麻美子の日記-090807_0931~01.jpg

スーパーマーケットを発見し、中へ。

さすが亜熱帯気候の土地。フルーツが豊富です。

とってもいい香りがしました☆

RITZ 林麻美子の日記-090807_0937~010001.jpg


↓これは多分、「オススメ商品」なんだと思います。


RITZ 林麻美子の日記-090807_0939~01.jpg


色んなものが売ってました。


RITZ 林麻美子の日記-090807_0940~01.jpg


チップスがたくさん!!

よ~く見てみたところ、キウイ味、キュウリ味などなど、バラエティーに富んでるのはいいけど、

おいしいんだろうか・・・???

で、サロンにお土産として買って帰ったところ、本当にキウイ味でびっくり(ノ゚ο゚)ノ

おいしいかどうかは、ご想像にお任せします。


RITZ 林麻美子の日記-090807_0944~010001.jpg


本当のドラえもんかどうかはわかりません。


RITZ 林麻美子の日記-090807_0944~02.jpg

グランド・ハイアットの朝食ビュッフェは最高でした。

和・洋・中、どれも本当においしかった☆☆☆

最後に食べたのは、チーズオムレツとエリンギのバターソテー、

サラダとサーモン、そしてトースト♪

RITZ 林麻美子の日記-090807_1015~010001.jpg


お見送りの前に、社長と一緒に朝食を摂りました。


RITZ 林麻美子の日記-090807_1016~01.jpg


社長はこれから別の仕事で青島へ。

みんなでお見送りです。


RITZ 林麻美子の日記-090807_1031~010001.jpg


空港で。

兄貴と一緒に写っているのは、主催者の部下のマーク。

日本語もできます。

ナイスキャラなので、私達はずっとマーくんと呼んでました。

本人は多分気づいていません。

大変だったけど、やっぱり別れは淋しいもの。

マーくん。がんばってね!!!必ずまた会おう!!!


RITZ 林麻美子の日記-090807_1433~01.jpg

飛行機へ乗り込み、ニッポンへ!!!

フライト時間、約4時間で、無事に成田に到着(^O^)/

リムジンのチケットを購入し、停留所でバスを待っていると、

んっ???オオフケさんがいないっ!!!

どこどこ???

後ろを振り返ると・・・・・


いたーーーっ!!!

RITZ 林麻美子の日記-090807_2101~01.jpg


普段は大きな背中が、この時はちいちゃくしぼみ、むしろなで肩になってる・・・。

よっぽど疲れていたんだろうなぁーと思っていましたが、後から聞いたら、実は帰国直前からお腹の調子が悪く、この時はそのせいで精神的にかなり参っていた模様。

遠目で見たらお地蔵様のようなその姿に、私達は大爆笑したのでした。




首都高から見えた東京タワー☆


RITZ 林麻美子の日記-090807_2234~01.jpg


日本に帰って来たことを実感。



本当に、あっという間の5日間でした。

ショーに関しては、個人的には最初から最後まで浮き足立ったもので、周りの評価云々ではなく、自分に対して厳しく評価していきたい気持ちのみが残りましたが、誰でもが味わえるものでは決してない、美容人生において強烈なインパクトのある大変貴重な経験をさせて頂いたことに間違いはありません。異国の地で、自分達の人生でもある美容という文化を発表する機会を与えられたことに、心から感謝します。仲間と共に挑戦できたからこそ、そこには共感という頑丈なコミュニケーションが生まれ、RITZという集団がより強く濃くなることに繋がる、大きなきっかけになります。来年の自分をしっかりイメージして・・・

また毎日必死にやっていかなければ!!!


関係者全ての皆様に感謝!!!

本当にありがとうございましたm(u_u)m




P.S

こんなに長い記事を初めて書いてしまいました。

携帯で見て下さった方は、本当に大変だったと思います。

分けてUPしようかなぁとも考えたのですが、

やっぱりこういうのは一気にいった方が!!と思い、いかせて頂きました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました('-^*)/