SPLASH INTERNATIONAL 2009 | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

SPLASH INTERNATIONAL 2009
RITZ 林麻美子の日記-090303_2031~01.JPG

(hoyu Prfessional)主催
に行ってきました。

参加サロン

☆Park juns(韓国)

☆BLANKO

☆ZACC

☆afloot-f

☆K-two

☆drive for garden


計6サロンによるHair coloring collection

(ヘアショー)です。


非常に夢のあるステージ。
TV、新聞、インターネットなどなど・・・メディアというメディアで不況がうたわれているこのご時世に、これだけ華やかにお金もかけた美容のイベントが行われていることに、まず感動しました。

ショーの内容は、美容の枠をすっ飛び越えており、アート、音楽、映像、ダンスetc・・・様々な分野のエキスパートが、それぞれの技をステージ上で惜しみなく披露。

「このイベントを美容関係の方だけでなく、一般の方々にも見に来て頂けるようなものにしていきたい」
演出代表の方が、冒頭でそうおっしゃっていました。


その気持ちをひしひしと感じるようなステージでした。そして、私もいち美容師として、共にその使命を担っていきたい・・・そう強く思いました。


数年前、RITZが同イベントに参加させて頂いていた頃、私はスタイリストになりたてで、メイキャップとして参加していました。大きなステージでのメイクの経験と、社長をはじめとした先輩スタイリストがつくるデコラティブなヘア、その工程をまじかで目にした経験は、その後の美容師としての人生に大きな影響を与えるものでした。そういう観点でヘアショーというものを見ると、やっぱり安易に批評はできなくなるし、視線はヘアメイクに集中します。

どれだけ丁寧に仕込みをして、どれだけキレイにベースをつくり、どれだけの時間をかけてこのヘアメイクはで出来上がっているのか・・・。


とても刺激的なイベントでした。


8月に行われる中国でのイベントに、今年もRITZは参加します。


今回のSPLASH INTERNATIONAL、非常に参考になりました。


hoyu様、ありがとうございました。