初詣 PartⅡ | RITZ林麻美子の日記

RITZ林麻美子の日記

代官山☆美容室☆RITZ・・・
仕事・仲間・自分・その他色々

1/5、16:00時計

世田谷代田、代田八幡神社にて、

RITZの恒例行事、商売繁盛の祈願と初詣。

冬休み中なので、来れるスタッフのみ参加する。


今年は社長・専務含め、全部で13名が集結。

こちらで頂く商売繁盛のお札は、

一年間、各サロンのバックルームに掲げてお祀りし、

年の始めに代田八幡にお焚き上げとして納る。

毎年、神主さんによる商売繁盛のご祈願をしっかり受けてから

新しいお札を戴き、また一年間、サロンのバックルームに祀る。

RITZはオープン当時からこの行事を続けていて、

私の初参加は、2002年のお正月だったかな・・・


RITZってこういうことを大切にしてるサロンなんだぁ目と、


最初はちょっと不思議な感じがした。


今となっては、私にとっても大切な恒例行事。


一年間を振り返り、自分が感謝したいことを整理して、


今年の目標を静かに頭の中に描く。


そのほんの15分のお祈りが、頭を切り替え気持ちをスタートさせる。


お正月、実家の母に言われた一言。


「お母さんのお腹を選んで生まれてきてくれて本当によかった」


何気ない会話の中で、母はさら~っと言ってのけたし、私もさら~っと頷いたけど、


聞き逃すことは難しい忘れられない一言だった。


一つの感謝の糸をたどっていくと、沢山の人や巡り合わせにたどり着く。


そういうものに心から感謝したいと思った時、


日本に神社やお寺があって本当によかったーと思う。


2009年も、すばらしい一年でありますよーにニコニコ